盲導犬ウェーブくん

osino-ue-bu.jpg先日、山形県天童市にお住まいの押野さんちの盲導犬 ウェーブくんが、シャンプーを利用して頂きました。

押野さんの実家の鈴木さんとは、30年前位からの当店お客様で 今も ペコちゃんと言うかわいい柴犬のシャンプーなどでお付き合い頂いているんです。
そんな鈴木さんから 年初めにお電話頂いたんですが、ペコは、ワクチン打ったから後にして 内の孫が、実家に来るので そこで飼っている盲導犬を洗って欲しいと頼まれました。

当店で 盲導犬をシャンプーするのは、実は、初めての出来事で さぞかしマナーが、入っているんだろうなぁ。と期待と不安の中のシャンプーとなりました。
実際、行ってみると 普通の若いラブラドールと一緒で とても明るく楽しんで生きている!って感じでした。イメージしていたのは、だいぶかけ離れていて ほんとに盲導犬?と言いたくなるくらいでしたよ。(笑)

飼主のお母さんに話した所 ハーネスをすれば ウェーブは、仕事と思い しっかりするんだけれど ハーネスを外した時は、自由にさせてあげるよう訓練士に言われているんですよ。そんなこともあって ウェーブは、好き勝手にしていい!と思っているんだと思いますよ。まだ2歳と若いのも元気な原因かもね‥と

そりゃ。人間だって 四六時中仕事では、具合が、悪くなるんだから 犬だって ストレス発散する時間が、必要なのは、当たり前だとも思いました。

盲導犬が、もっと多くの人々に認知され たくさんの盲目の人が、多くの盲導犬を利用して生活しやすい環境に この日本もなればいいなぁ。と私は、思っています。
盲導犬を見ることが、珍しいことではなく 日常で何の違和感もなく見かけられるような日が、来て欲しいものです。

矢野さんちのパピコ君

yano-papiko.jpg初売りの時に 矢野さんちのドワーフラビットのパピコくんが、爪切りをしに当店に来てくれました。

このラビットちゃんは、当店からお買い求め頂いたので 小さいうちから 知っているんですよ。ですから かわいさも ひとしおです。(笑)
私が、爪切りをしてあげたんですけど いつも とてもいい子なんですよ。

爪きりの後 初詣に親子とパピコで仙台東照宮に行かれるといっていましたので 特に お賽銭を上げる所は、近づかないであげて!と伝えました。
耳が、いいので あの鈴の音にビックリしちゃいますから‥。驚くかせるのは、かわいそうですよね。

それにしても 家族みんなで かわいがられていて 幸せそうです。パピコくん。