投げ銭ライブ

ka-bo-nagesen.jpg昨日、河北新報の夕刊を見ていたら 老舗ジャズ喫茶“投げ銭”ライブと言う文字が、目に止まりました。

サラッと目で追うと 場所は、一番町にあるジャズ喫茶「カーボ」とのこと。あっ!これは、友達の白津さん(仙台商工会議所 青年部前会長)が、絡んでいるな?と思いながら 読み進めめて行くと やっぱりそうでした!仲間が、活躍しているのは、うれしいものです。

ところで 演奏の出来が、直接 出演料に影響すると言う投げ銭ライブとは、いい案だと思いました。
アメリカなどでは、チップと言う ユーザーの意思表示ができるサービスが、あるし 日本では、「おひねり」と言うのが、ありました。
このおひねり感覚で渡すと言うのは、演奏するものにとって とても うれしいもんではないでしょうか?そしておひねりの中に 一言書いてあったりしたら‥ もうたまんないでしょうねぇ‥。なんて 臨場感ある会場で行われる投げ銭ライブを想像しちゃいました。(笑)