わたげ福祉会

0703watagechaya-gaikan.jpgわたげ福祉会と言う社会的引きこもりの方々を中心に、自立や社会参加を支援している社会福祉の団体を 親戚の話から知りました。

この会で 社会とつながる為の入り口として わたげ茶屋が、昨年11月にオープンしたのも聞きましたので 早速、行って来ました。

ひきこもりと言うこと自体、私の勉強不足なので よくわかりませんが、時代の早さに精神が、うまく合わせられなくて このような現象が、起きるのではないかなぁ。とも感じています。
群れを成している野生の動物たちには、ひきこもりと言うこと自体ないと思うんですよ。

私も 何が、おきるか?わかりません。セイフティネットのような組織が、日夜活動されているのを聞くとありがたいことだと思っています。家族だけでは、どうしようもないことってありますからねぇ。

みんなで お互いが、助け合うことができる世の中って すごくいいとも思っています。
わたげ茶屋の詳しい情報は、下記に地図と一緒に入れました。ご確認ください。

わたげ茶屋

watage-chaya.jpgお昼に わたげ茶屋に行って おいしいてんぷら手打ち十割そばを頂いてきました。

場所は、仙台市太白区西多賀3丁目6-16 電話022-244-1940
営業時間は、昼の部 11時30分から14時  夜の部 18時から22時

夜は、おそばの他に美味しい食事 おいしいお酒も楽しめるそうです。
是非 利用してみて!