月山自然水 若水

110104gassan-wakamizu月山の若水。これは、元旦に朝早く汲み上げた水のこと言うそうです。それを飲むと自然の境地に蘇らせ一年の邪気を除くとされています。
この月山自然水“ 若水 ”は、今年2011年元旦に汲み上げられた縁起のある自然水なんですよ。

以前は、おせち料理に 若水を使い 縁起を担いだとも 教えて頂きました。
昔は、自分の家の井戸水から若水を取っていたとも聞きました。今では、井戸自体が、無くなって来ていますから こういう風習も無くなってしまいますし 若水のこと自体 知らない人が、多くなってきているような気もします。残したい風習の一つですよね~。 

この若水 今年は、特に当店で 売れているんですよ。この縁起の水を家族のおじいちゃんやおばあちゃん 子ども達と頂くことで 健康でいて欲しいと言う優しい心遣いが、売れている原因なのかも知れません。

ちなみに この月山自然水 “ 若水 ”を仙台東照宮で行う どんと祭(1月14日)で 宮町商店街 青年部で 販売しますよ!
宮町商店街青年部の甘酒やこんにゃくを販売している所(神楽堂の前)で 同時販売しますので 是非お買い求めください。数に限りがありますので お早めに いらしてください。お待ちしております。

お土産に お宮町せんべいも販売します。(笑顔)