どんと祭

110114donoto-toujitu昨日、仙台東照宮のどんと祭で 甘酒 平コン 玉コン 月山の若水 お宮町せんべい の販売を宮町商店街青年部が、主体となって行ないました。

天候は、寒さは、厳しかったですが、いい天気の中、販売することが、できました。
朝9時から準備を始めたのですが、10時くらいから 甘酒や玉コンは、まだ?とお客様から 言われるほどたくさんの方が、いらっしゃいました。
110114dontosai-hi夜7時30分頃には、平コンが、完売。玉コンは、8時30分頃、そして メインの甘酒は、10時前には、完売しました。
その後もたくさんの参拝の方が、いらっしゃったので 後ろ髪 ひかれるおもいもありました。

青年部のメンバーは、もちろん それぞれ仕事を持っており その合間を縫ってのお手伝いの人が、多かったです。中でも 友寿司さんやかんの薬局さんなど 始めて足を運んで頂いた仲間もいまして とてもありがたいと思いました。
商店街と関係のない ご近所の高橋くんや今野さんも お手伝い頂いて 忙しい局面を乗り切ることができました。(感謝)
今回のような商店街活動と言っても 地域の方々と一緒に行なうことも とても大切なことだと思っています。

個人的は、たくさんの知り合い(友人やお客様 そして 商店街関連の皆様)とお会い出来て とても 嬉しい一日になりました。(感謝)