広瀬川に鮭(サケ)をよびもどそう。

110306sake-houryu3月6日(日)10時15分~11時30分の行なわれた 広瀬川に鮭を呼び戻そう。と言うイベントに参加してきました。

会場は、澱橋上流河川敷(駐車可) 参加費 500円(保険加入料及び稚魚代協力金含む)でした。
帰りに 美味しい芋煮を頂いてきましたよ。(笑顔)
天気は、良かったもののちょっと風が、強くて寒かったですが、お陰で芋煮をさらに美味しく感じました。(笑顔)
110306sakeこのイベントには、私の知り合いである八幡商店会の会長の佐藤さん そして 庄子さんや伊藤さんも活動されていることもあり足を伸ばして来ました。(笑顔)

鮭の稚魚は、外で飼われていたそうで あまり成長していないそうです。
でも温室で成長させていたら 自然界の厳しさに対応でいないでしょうねぇ。
今回は、52000匹の稚魚を放流したそうです。この川に戻ってくる確率は、1000匹のうち3匹 なんと0.3%だそうです。

今では、人間の手を加えていない鮭も 遡上しているので 結構多くの鮭が、登ってくるのでは?と担当の伊藤さんが、話していましたよ。
110306sake-kifuda今回、500円の参加費を頂戴した皆様には、この 木札を差し上げていました。

実は、この木札は、宮町と八幡との連携の中で できたものなんですよ。
いよいよ 連携した結果が、出てきました。

そういえば 宮町でも 商店前に 15枚程度 この鮭のポスターを貼ってもらい 参加を呼びかけましたが、残念ながら 私の見る限り 宮町からの参加は、無かったようです。
ポスターの効果も 鮭の戻り率のように低いんでしょうか?私としては、とても残念です。
次回は、声掛けもして みんなで参加したいと思っています。

これから 宮町も木札を作成しており 近い将来発表します。(笑顔)