東六小の卒業式

110325sotogyousiki平成22年度 仙台市立東六番丁小学校の卒業式(3月25日(金)朝10時~)に 宮町商店街振興組合の理事長として参列して来ました。

場所は、例年は、東六小の体育館で行われていた卒業式でしたが、今回は、震災した人達の避難所として体育館が、使われており 使用できず 一時は、中止?と言う話もでたそうですが、近くにある常盤木学園さんのご協力により シュトラウスホールをお借りしての卒業式となりました。

今 仙台は、都市ガスが、復旧の途上。まだまだ 大変な毎日ではありますが、少しづつ 明るい話題も増えてきています。
そんな状況の中では、ありますが、子ども達の晴の舞台を見てきました。

今回の卒業式は、大震災後とあって 私のとっても 忘れら無い卒業式になりました。

今回の震災で 亡くなられた家族のことを耳にしていました。震災さえなければ 幸せな時間を家族で過ごされた方が多いだろうと思ったら 涙だが、でてきました。

これから子ども達は、中学校 高校と進学し 立派な大人になるでしょう。そして 今回の大震災のことを後世に伝えてほしいと思います。