仙台北・中法人会新春講演会

07houjikai-kouenkai.jpg1月29日(月)午後4時から紅陽グランドホテルで行われた仙台北・中法人会 合同新春講演会を公聴して来ました。
会場は、満席状態で700名の参加だと聞きました。すごい人の数でした。

今回の講演会のお題は、「成功は常識を取り除くことから始まる」でクロネコヤマト運輸(株)の元社長の都築(つづき) 幹彦(みきひこ)氏のお話でした。

彼は、クロネコヤマトを個人宅配に切り替えた要の人物で 社内での決定するまでの問題や郵政省や運輸省との免許取得などのいきさつを 面白さも交えながら お話し頂きました。
その中には、大きな失敗談など 本当は、言いたくないような話まで ザックバランにお聞かせ頂いたんですよ。人間が、大きい人だと思いました。この失敗談の中に真理が、隠されていたりするんですよね。

今回のお話の終わりの方で 安全第一 お客様第一 利益第一 信頼第一など よく第一と言う文字が使われますが、その中で本当の一番は、何だと思いますか?と会場にいる私達に問いが、投げ掛けられました。

答えは、安全第一だと‥これは、もうスペシャルの一番だと言われました。これが、一番じゃないから 大きな問題が、発生してる会社が、あるんですよと‥

そして その次が、信頼第一だと‥ 信頼を築き上げる努力をすれば 利益が、継続的に後から付いて来るんですよ。
例えば 会社が、利益最重視の経営をした場合 賞味期限が、切れた商品を使うとか品質の悪い商品を開発し販売するなどが、起きることが、予想されると‥そうすることは、短期では、利益を増大することが、できるかもしれませんが、結果として いずれ 信頼をなくし 破局を迎えかねないと‥
なるほどなぁ。納得しましたよ。

そして信頼を得るには、どうしたらいいか?これには、お金もかからない簡単ないい方法が、あると教えられました。私は、とても いい方法だと思いましたので これから会社で実践していこう!とスタッフに話しています。そのヒントは、会場にこられた人達と内緒にしておきます。(笑)

年齢を重ねたからこそ 言える 味わいのある とても参考になるいい話が、たくさん聴けました。
退席する都築さんの後姿が、様々な厚みのある年輪が、刻まれたどっしりとした大木のように見えました。
これからも 若い人達の為に ご指導ご鞭撻して頂くことを 期待したいと思わせる すばらしい人物でした。