創立30周年記念青年部大会

0702-30kinen-seinebu-kouen.jpg宮城県中小企業団体中央会の創立30周年記念青年部大会が、紅陽グランドホテルで 120名位の参加で盛大に執り行われました。

基調講演のお題は、宮城県の経済再生と中小企業政策で 講師は、宮城県知事の村井さんでした。
宮城県知事と言う地元にもちろん 縁の深い方ではありますが、お会いすることは、あまりない方ですし宮城県の今後の方向性や目標など レポートをただ見るだけとは、違い 村井知事本人からの感情(エモーション)も含めた熱ある講演でしたので とても いい印象を受けました。

この式典の後 懇親会が、ありましたが、ここで考えさせられる出来事がありました。


偶然、隣に座った男性から 趣味は、何ですか?と質問されました。
ん~。人に言うほどの趣味?と考えていると ゴルフ?と言われ ゴルフは、サラリーマン時代にやったくらいで今はしてませんねぇ。と伝えました。
そしたら 趣味がないのは、淋しいねぇ。人生 つまんないでしょう?とも言われ 自分は、つまんない人生では、ないけど 人に言うほどの趣味は、ないなぁ。と もやもやした気持ちのまま 家路に向かいました。

そのことを妻に聞いてみると 絵を描いたり 読書したり スポーツジムに通ったり 映画を観に行ったり 
 いろんなことしてるじゃないの?だいたい毎日 更新しているブログ。仕事関連ではあるけど 趣味の部分が、多いんじゃないの?って言われちゃいました。(笑)

私は、なんでもチャレンジしてみることが、好きですが、3日坊主の私としては、人に言えるような何かに没頭するようなライフワーク的趣味が、思い浮かびませんよ。
私は、ある意味 仕事と趣味が、限りなく近い所にあったりするもので 趣味は何?と突然 聞かれても 答えにくいものでした。

ところで 皆さんの趣味は、何ですか?考えれば 考えるほど 答えられなくなる質問でした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA