仙台北法人会講演会

100907houjinkai昨晩、仙台北法人会 3支部(北東支部、宮町・小田原支部、宮城野支部)合同の講演会&交流会が、開催された。

講演は、「国税アラカルト」と題して 仙台北税務署の法人課 小沼氏にお話を頂戴しました。
守秘義務が、あるので あまり詳しくは?とのことでしたが、脱税などで最近話題なったお話も交えて頂きました。
査察の話も飛び出しました。 その中で出てくる金額に圧倒されました。

小沼さんから 税に対して 前向きに協力されている法人会の皆様ですから ありえないとは、思いますが、査察を受けることなどないように!と言われましたが、査察を受けるほど 根本的に売上がない!と思っちゃいました。(笑)

私も 税金をたくさん払えるような役立つ企業になりたいとは、思っていますが‥そこが、難しい‥
税務署の皆さんには、たくさんの会計資料をお持ちでしょうから 成功している企業の経営のやり方やヒントをご指導頂きたいものです。

講演会が、終わりましたら そのまま 交流会へ突入!「生演奏を聴きながらの交流会」と題して (有)サチオンの工藤さんをはじめ 橘さんと洞口にも出演頂きました。
生演奏を聴きながらの食事とは、とても贅沢な夜になりました。

今回、私が、ビックリしたこと。
話の中で 私が、ラジオに出ていることを多くの人から声をかけられたことです。
東北放送ラジオを多くの方々が、聴いているのを再実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA