宮町商店街の新年会

120106kumiai-sennenkai1月6日(金)午後6時30分から 仙台東照宮にて新年のご祈祷をお願いした後、新年会を東照宮の参集殿で行いました。

今回は、昨年多くの新規会員さんが、入会したこともあり例年より多く32名もの参加がありました。(感謝)

理事長である私からは、これからの商店街のことを話した後、今年の干支にちなんで タツノオトシゴの話をしました。
タツノオトシゴは、魚類か爬虫類か?実は、魚なんです。変ったところは、尾で頭をかけること。体が、柔らかなんですねぇ。
そして タツノオトシゴは、カンガルーと同じで育児のうを持っており 子を育てます。
しかしこの育児のうは、オスが持っており メスから輸卵管を通してオスの育児のうに入れるとそこに射精して 子を育てるのです。

ここから導き出させるのは、メスが、子を生み育てると言う常識は、タツノオトシゴでは通用しない。
商店街が、疲弊している言われ続けて久しいですが、私たち商人が、元気にならなければ 地域は、元気になりません。
地域が、より豊かな町になるには、商店街は、欠かせないと思っています。
商人が、ともに幸せになるために協力し合って頑張り 商店街の悪い意味でとられている常識を打ち破りましょう。
内外から仙台にある宮町は、素晴らしい町だと言われようになりたいものです。と言う話をさせて頂きました。

その後、自己紹介を兼ねて参加者全員に1分間スピーチをした後、ビンゴゲームで楽しんで頂きました。
私は、2次会も参加しよう思っていたのですが、のどの痛みがあり熱が、上がりそうだったので大事をとって参加しませんでした。(残念)
翌日朝には、熱が上がり1日お休み 昨日は、復活しました。(笑顔)