商店街振興組合と仙台市長の懇談会

101109sendaisi昨日、平成22年度 商店街振興組合と市長との懇談会が、ホテル仙台プラザで 夕方4時より 行なわれた。
15の振興組合の理事長 もしくは、副理事長の出席でした。

私は、理事長になって始めての出席で 緊張しましたが、経済局長の渡邊さん 地域支援の川嶋課長さんなど仙台市の関連の方々とは、以前からお世話になっており 知っておりましたし 何より 本町商店街の理事長の大村さん 荒町商店街の副理事長 阿部さんとは、商工会議所青年部と言うか 仙青連からの知り合いも出席されていたので 良かったです。(ホッ)

初めに 奥山市長から 商都仙台の新たな活力づくりに向けてと題して 約20分。講演を頂き、その後、各商店街の現状と今後の課題について 意見を述べさせて頂きました。
それぞれの商店街の活動を聞きましたら それぞれ趣向を変えて頑張れているのが、よく分かり 参考になりました。
自分は、偶然?最後の出番となり 宮町の現状の他に 中学生の職場体験についてお話させて頂きました。

奥山市長は、 この会議の後の懇親会にも ご出席、それも 最後まで ご参加頂きました。(感謝)
お陰で 懇親会の席でも お話することができました。
宮町は、新しい店が、増えていること 西川町の定期行なわれている産直の話もされていまして 宮町のことを奥山市長も よくご存知なのが分かりました。
こんな私が、市長とお話させて頂けるとは、これも 宮町に商店街が、あるお陰です‥

終了後、大村さんと本町商店街の飲み会に合流。解散後、さらに 大村さんと2人で 飲ミニケーション(笑)して帰りました。
久々に 初めてお会いした多く人と出会えて 楽しい夜になりました。
ちょっと覚えきれないかな?(笑)

追伸、今回、初めて会った朝市商店街の入間田さんは、以前 当店とお付き合い頂いていた入間田さん(ダックスのハッチくん)とは、彼のお姉さん(とても優しい女性でした)だと知りました。

本町商店街の前理事長の鈴木さんの会社は、26年前の就職活動で お世話になった会社だと分かりました。
その時は、縁が無く(その頃は、私も まだ若く 判断の甘さ故、入社しなかった。今の自分だったら入社していたと思います。) 入社しませんでしたが、もし 入社していたら 今、お会いしている鈴木さんの下で 働いていたかと思うと 世の中、狭いなぁ。と思うと同時に 自分の人生も だいぶ違うものになったのでは?感慨深いものを感じました。(笑顔)