第32回ペットにまつわるエトセトラ

101115tbc今、TBCへ出演して来ました。補足もつけて書いています。

今朝は、犬のグルーミングについて 話してきました。
グルーミングとは、犬が、人間と生活する上で 最低限必要なことをしてあげる作業のことです。

トリマーが、行なう工程を簡単に説明すると コームやスリッカーを使い ブラッシングをして もつれや毛玉を 取り除いた後、耳そうじをします。
耳そうじでは、耳の中の汚れや むだ毛を鉗子で取り除いてから イヤークリーナーで 拭き取ります。そして もし 耳の中が悪い場合は、薬を付けてあげることもあります。

その後、シャンプー して  リンスをつけ 傷んだコートに栄養を与え保護し育毛します。

肛門腺って知っていますか? ワンちゃんには、直腸内の糞を外へ出しやすくする為のグリスのようなものがありそれが、お役済みとなると 肛門腺に たまります。(肛門腺は、肛門のすぐ下あたりに2つの袋の中にあります。)

ドライヤー ブラッシングしながら ワンちゃんが、あつがらない温度で やさしく 乾かします。

ドライヤー乾かした後 柔らかくなった爪を爪切りでカットします。 特に狼爪(ろうそう)は、気を付けて見てください。狼爪とは、人間で言えば親指の爪のことを指します。
どのわんちゃん、ねこちゃんでも前足にはありますが、猫の後ろ足には通常見られません。
犬の場合、後ろ足には狼爪がある子とない子がいる。
また犬種によっては後肢 (後ろ足)の他の骨と関節でくっついていないのでぶらぶらしている子も見かけますし、大型犬(グレートピレニーズ)では2本以上ある子もいます。

狼爪は、地面にあたらないので 伸びすぎると 破損したり 周囲炎が起きたりしますので 定期的にみてあげましょう。
はさみで カットする部分としては、肛門のまわりの毛をカットします。(糞がつかないように!)
内股の中央の毛をカットします。(尿がつきにくくなるように!)
足の裏の毛をカットします。足まわりを きれいに カットします。ひげを 切ります。日本犬は、切りません。
この一連の作業を 総称して グルーミング又は、シャンプーと言われるサロンもあるようです。
グルーミングは、できれば 月1回~2回 行えば ワンちゃんの健康維持にも‥
これに ワンちゃんの全身のカットを加えると トリミングとなります。

ご家庭で この作業をされることもいいですが、定期的にプロにお願いすることで 早期の病気の発見にもつながりますので グルーミングやトリミングを利用されることをお薦めします。