第61回チワワについて

120305tiwawa今朝は、チワワについてお話しましょう。
チワワは、世界1小さいトイ・ドッグ(愛玩犬)として多くの人からした親しまれています。
基本的に好奇心旺盛で活発。しつけやトレーニングの飲み込みも早いほうで身体は小さい割りに多くの運動量を必要とする犬種です。また、身体は小さくとも大きな犬に対して自己主張するほど自意識が強めです。
吠えたり噛んだりすることもあるので、しっかりとしつける必要があります。感情の起伏が激しいタイプの犬種で、かなり大胆な犬もいれば臆病な犬もいます。勝気で甘えん坊なのに気が弱いのもチワワの特徴の1つです。
チワワの飼い方
身体が小さい分、よく吠える傾向にあるので、小さいころからいろいろな物や音、人と触れ合うきっかけを持って、慣れさせてしつけることが大切です。
皮膚の血行促進にもなります。
ロングコート ロングの場合は、週に2~3回ブラッシングをしてあげるのが理想的です。
スリッカーブラシや獣毛やコームなどを使って梳いてあげてください。また、目がクリッと大きく出ているので、目の中に毛が入りやすく、眼球を傷つけてしまいやすいので目の周りの毛はしっかりと切ってあげたほうがいい。 涙も出やすく涙焼けしやすいので、こまめに濡れたコットンやティッシュなどで目元を拭いてあげてください。

次回放送予定の平成24年3月19日(月)は、今も一番飼いたいと言われているプードルについて