経営セミナー

DSC00005経営セミナー.jpgハートランド主催の経営セミナーに参加して来ました。ハートランドさんは、ゾイックと言うブランドを出されいるシャンプーメーカーさんで 当店でも このシャンプーをメインに使わせて頂いています。

今回のセミナーは、このメーカーの営業もなさっている岡村さんが、講師ということもあり 多くの専門店さんの現状や実践的なやり方まで きめ細かく解説して頂き とても参考になりました。中国など他国の現状も聞けて よかったと思っています。
ちょっと驚いた内容は、


300名の飼い主様のアンケートの内容の中に トリミングを利用している店の理由を聞く項目が、ありました。店側としては、技術と言う項目が、一番のように思ってしまいがちですが、実は、近いからと言う理由が、一番(現在は、多くの店舗があるから)で そして次が、接客態度の良し悪しが、重要であり 美容技術の方を選んだ飼い主さんが、そう多くなかったと言う結果でした。

もちろん技術は、良くなければならないのですが、接客態度もそれ以上に重要なファクターだと再認識致しました。美容技術は、専門学校で学んできても すぐに仕事とは、ならないのに 接客は、ど素人でも すぐにさせてしまうのは、問題ですよ。と言われ とても納得できました。
お客様の思っていること 考えていることを 知らなければ いいサービスは、提供できないですから こういう情報は、とても参考になると思いました。

今回の講演では、ほんと多くの情報やサービスの仕方を教えて頂けたのですが、そのうちの何点かを当店でも実践してみようと思っています。近々、来店された時 違いに気づいもらえると うれしいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA