第5回伊達な逸品研究会

0903051pin.jpg昨晩、仙台商工会議所で行なわれた回目となる伊達な逸品研究会へ参加して来ました。

今までグループで話し合いを行なってきましたが、今回は、全員の前で 各々の逸品をプレゼンすることになりました。

皆さんの逸品は、お酒や笹かま マフラー(百恋) 洗剤(CC-ONE)と独自で開発された逸品です。メーカーと言うことですから 独自の商品であり他には、まねされにくい品目が、ずらりと並びました。

でも私が、逸品として提出したのは、わんこのリモナイト。
独自色や真似やすさは、卸屋さんを通しての商品である為 弱い面は、あります。
この商品 当店では、現在 おやつ部門で抜群の売上が、ありますが、ディスカウント店や量販店では、ほとんど 売られていない商品です。

売られることもあるようですが、説明をしなければ 魅力が、分からず 量販店のバイヤーには、現在は、魅力のない商品のようです。

今回の逸品研究会に出席してみて 我が、宮町商店街の各小売店のお店の中にも それぞれの逸品は、あると思います。是非 1件1件 お尋ねし 調べることも大事だし 面白そう。と感じました。

本物志向のいい商品の情報を 発信できれば 消費者の方々にも 喜んで頂けるのでは?と思いました。
そんな所に 商店街の生きる道が、あるような気がしましたよ。

自分で開発した商品は、それ自体で逸品であるとは、いえますが、開発に時間もお金もかかります。
大きく販売を広げる難しさ そして 何より どんどん発明するって言うのも 大手メーカーと違い 困難なのではないでしょうか?

一方、卸屋さんを通して 販売する商品は、他でも売られる商品であり すぐ競争になってしまうと言うことがあります。いい面では、多くの情報を精査し 時代合った逸品を紹介できると言うのが、強みになると思います。

やっぱり 日々 専門的なことを含めて多くの勉強をし 多くの人から情報を吸収する。そんな中から 本物の逸品とめぐり合えて 皆さんに紹介できたら 嬉しいことだと感じています。

そう言う意味でも これから第2第3の逸品を探し当て 皆さんに紹介し続けたいと考えています。(笑顔)

愛するペット達と皆様の快適生活のお役立ちのために‥