風呂敷を活用したエコラッピング!

090328furosiki-semina-.jpg 昨晩、宮町商店街振興組合 会員を対象にしたセミナーが、杜の都信用金庫 宮町支店で 行なわれました。

年度末のお忙しい中にも関わらず 参加者 総勢20名以上の参加があり 企画させて頂いた私として 大変 嬉しく思っています。
当店のスタッフ大枝も参加したいと言われたので 当店では、4名も参加しちゃいました!
      
今回のお題は、「日本の文化 風呂敷を活用した エコラッピング」

このセミナーは、宮城県中小企業団体中央会の森さんから 風呂敷を活用したエコの取り組みのヒントの講習をして頂ける先生が、地元にいらっしゃるから 宮町で勉強会を行なってみては?と ご提案頂いたのが、きっかけでした。
森さんには、いつも 宮町のことで いろいろ提案頂き ほんとありがたいです。(笑顔)

講演をお願いした佐藤 美枝(さとう みえ)さんは、通常のラッピングから 今回 ご指導頂く 風呂敷など 包み方のスペシャリストとして ご活躍されていると聞きました。
仙台リビング新聞社のリビング教室など 数多くの講習を重ねられており とても人気の講習会を行なっているそうです。
昨日の講習会は、風呂敷の歴史など 楽しくて ちょっと学べる雑学も聞けて 良かったですよ。
そして何より 風呂敷と小箱を使って 作ってみると言う 実践を兼ねた講習会でしたから スキルも身につけられて 良かったですよ。
素敵な包み方で 難しそうなのに簡単にできるのにビックリ! でも 簡単過ぎて忘れちゃいそう‥

風呂敷の文化を知って 日本の良さを再認識できました!
日本に生まれて 良かった~(笑)

セミナー終了後 松岡さんと一緒に 蕎麦酒房 季楽さんへ 立ち寄り 美味しいお酒と美味しい手打ち蕎麦 そして 楽しい話が、出来ました。(笑顔)
昨晩は、あまりに楽しすぎて 飲みすぎちゃいました!

たまには、ほろ酔い気分も いいもんですね。(笑)