お散歩

100810sanpoお泊まりしているランちゃんのお散歩していたら お年寄りが、反対側を走っているタクシーを止めようと手を 上げようとしていましたが、そのタクシーの運転手は、気付かず 通り過ぎていきました。

そこで 私が、「暑いですねぇ~。タクシーに乗りたいですか?」と尋ねると「近くの中江病院まで行きたい」とのこと
普通なら反対方向なので 渡って止めればいいと思うのは、私も若いせいかもしれません。
お年寄りにとって 今年の夏は、厳しすぎるのかもしれません‥

ちょうど そこに またタクシーが、来たので 私が、止めてあげて 中江病院まで お願いします。と伝えると 快く引き受けて 連れて行ってくれました。

犬の散歩と言う私にとっては、お仕事ですが、その時間は、せせこましい時間から 逃れることができます。
周りを ゆっくり見れるから 人の困っているのが、見えるのかもしれません。

わんちゃんのお散歩をしながら 「ご近所守り隊。」をするのは、理に叶っていると思います。
都会に人と人が、潤える時間を提供してくれるのに わんちゃんは、一役かっているのかもしれません。