短冊に願いを!

宮町1丁目にある(株)保坂さんにて短冊に願いを書くスペースを設けていてたくさんの皆さんが、書かれています。

とても良い試みだと思いブログで紹介させて頂きます。
七夕と言うと商店街イベントのように思いがちですが、本来は、家族の中で祖父母やご両親から教えてもらい小さなミニ七夕を作って玄関先に飾って欲しいと思っています。
人から人へつなぐことで伝統となります。是非、仙台の伝統を今後も続けて行って欲しいものです。

第190回ペットにまつわるエトセトラ

TBCラジオに生出演(190回目)。お題は、プレーリードックの生き方ついてお話してきました。北米が原産のプレーリードッグは、ドックと言っても犬ではなくリスの仲間。その名前は草原(プレーリー)の犬(ドッグ)という意味で、草原地帯に穴を掘り群れで生活をしており、仲間に危険を知らせる際の鳴き声が犬に似ていることから名づけられました。
野生のプレーリードッグは、一夫多妻制で複数の家族で暮らしています。地下にトンネルを掘り巣穴で生活しています。家族同士は、毛づくろいしたり抱き合ったりキスをしたりして集団生活をしているのです。活動時間は主に昼で、日中は地上で過ごします。
プレーリードックの群れの頭上にタカが接近するとそれに気づいたものが、甲高い声を発し 群れ全体が一目散に穴に逃げ込みます。甲高い声は、近親者や自分の子供がいると3倍の警戒声を発するそうです。このように群れを守ろうとする行動が、群れを存続させ生き残ってきたのでしょう。
私達人間もコミュニティーの中で生きる動物ですから周りの人と助け合って生きて行かなければ大きな幸せは、つかめません。町内会活動や多くのボランティア活動に積極的に参加して住み良い社会のしたいものです。
次回の8月11日(金)は、猫の嫉妬についてお話をしましょう。

小松島小学校の近くにあるKitchen café -ewalu-(エワル)さんの紹介をします。

7月27日(金)ラビットピアノの我妻さんと商店街の打ち合わせも兼ねて小松島小学校の近くにあるKitchen café -ewalu-(エワル)さんへ伺ってきました。
と言う訳で店舗情報。
電話番号 022-208-3038 営業時間 AM9:00-PM8:00 定休日 日曜・祝日
住所 仙台市青葉区東照宮2-6-8 駐車場もございますので場所については、お問い合わせしてみて!

今回は、我妻さんは、ハンバーグ定食。私は、日替わりランチを食べてきました。美味しかったですから 是非、立ち寄ってみてください。(笑顔)

青年部の仲間と観戦!

平成29年7月26日(水)宮町商店街振興組合、青年部のメンバー、メンバーの社員、ご家族で楽天イーグルス対福岡ソフトバンクの首位攻防戦を応援してきました。(笑顔)
私と家内が、飛び入り参加してきました。仕事を終えてからの応援でしたのでコボスタへ到着し席に着いたのは、8時20分頃でした。
1対1の同点で今井が、勝ち越し打をみてからの観戦でした。結果は、4対1で楽天の勝利。
則本の奪三振ショーが、見れて巨人から移籍早々のクルーズの上手い守備。そしてタイムリー、最後は、福山の安心した抑えも見れてとてもよい試合内容でした!今年は、優勝できそうですね。(笑顔)

そして何よりこの観戦応援が、青年部メンバーと一緒だったこと。子供達もたくさん来てくれていい思い出になっただろうと思います。

七夕を作成中。

今、毎日、隙間の時間を見つけては、七夕を作成中。
少しずつですが、完成に近づいています。今は、300羽の鶴を折っている所です。家内が、毎晩、頑張っています。(笑顔)
私は、七夕線香などを作る作業が残っています。頑張らないと・・

七夕コンサート

福沢市民センターだよりからのお知らせです。
七夕コンサート(音楽交流会in福沢)が、福沢市民センターにて行われるそうです。
8月4日(金)会場18時 開演18時30分
ソプラノ・ヴァイオリン・電子ピアノによる夕涼みコンサート。

この演奏が終わった後、ボランティア「福沢ちえ袋の会」のみなさんと一緒に簡単な七夕飾り作りも行うそうです。
いい体験になりそうですから是非、ご参加ください!