北六学区大運動会2016

160529kitaroku-undoukai昨日、平成28年5月29日(日)北六学区大運動会が、北六小の校庭で晴天の中、行われた!

応援合戦も何度も練習した成果がでてとても上手にしていました。

子どもは、もちろん先生方も大変だったのでは?と思いました。

初めに行われた5年生の徒競走。結構、転んじゃう子が、多かったようです。
普段、走り慣れていないのでは?と思いました。
外で走る機会が、少なくなった気がします。徒競走の練習も必要なのかもしれませんね。

東六小の運動会

160528touroku-undoukai1東六小の運動会が、平成28年5月28日朝9時から行われた。
天候にも恵まれ絶好の運動会日和。この時期にしては、暑いくらいの気温でした。

今年の子ども達は、いつもに増して元気がよく大きな声が出ていてこれからが、楽しみだなぁ。と思いました。
来賓の方も多く参列されていて地域にも見守られる地域でいい町だと感じました。(笑顔)
160528touroku-undoukai2

Salondecoiffure MilleVie(ミルヴィ)

160519mille今日は、美容のミルヴィさんを紹介しましょう。
住所 仙台市青葉区 宮町2-2-10
電話番号 022-395-5221
営業時間 AM11:00-PM7:00
定休日は、月曜日・第三日曜日
商品・サービスは、美容業 アクセサリー販売

先日、HP “お宮町どっと混む”の無料掲載でお伺いしましたらすぐに情報を記入頂きました。(感謝)

どことは、言えませんが、HPの掲載を断わられるところもあるんです。

一般消費者が、調べやすくするためにお願いしているのですが、商店街の意向を汲み取れないお店があることは、残念でなりません。

第162回ペットにまつわるエトセトラ

160527tbc平成28年5月27日(金)朝8時30分からTBCラジオの生放送にペットにまつわるエトセトラで出演してきました。お題は、盲導犬について

補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は、どのくらいの人が、利用しているのでしょう?

宮城県では、盲導犬が、20頭、介助犬が、19頭、聴導犬が、1頭 全国では、盲導犬が、984頭、介助犬が、74頭、聴導犬が、57頭となっているそうです。
必要としている人より補助犬は、まだまだ少ないと言うのが、実情です。

さて話は、変わって盲導犬同伴の視覚障害者のなんと9割が「嫌な思いをした」と言う内容のアンケート結果がでたと河北新報(平成28年5月10日)に掲載されていました。
飲食店への入店や宿泊施設での宿泊を拒否されたケースが多かった。とのこと。

調査は今年3月、全国の盲導犬使用者259人に実施。102人から回答を得たものです。
嫌な思いをした場合に障害者側は、どのような対処をするか?(複数回答)を尋ねるとその場で説明し理解を得るが、75.6%が、その場で説明し理解を得る 役所に相談が、22.2% 黙って引き下がるが、18.9%が、多かったとのこと。

そして 理解を得るために説明したものの解消されなかった人が、43.3%もいたと答えています。

身体障害者補助犬法は、盲導犬を理由とする入店拒否を禁止。障害者差別解消法でも「不当な差別」に当たるとして禁じているにも関わらず現実では、うまくいっていないのです。

ペット業を営んでいる私としては、このようなことが、昔の話ではなく今でもあると言うことに驚いています。
確かに犬のことを知らない人が、盲導犬を受け入れれば毛の飛散や匂いなど気になるかもしれませんが、盲導犬は、ケアもしっかりしていますし訓練も行き届いていますから心配する必要のないことです。実際、預かってみればわかることかもしれませんが、初めてであれば不安が、先立ち断ることになるのでしょう。
でも考えみてください。誰しも身体障害者になる可能性は、ある訳です。自分が、もしそうなったらどうして欲しいか?考えれば答えは、見つかると思います。

補助犬が、必要な人たちが、住みよい町にすることができれば私たちも安心して暮らせる町になるのではないでしょうか!相手のことを思いやることが、できるのが人間です。
自分自身が幸せを感じるためにも見て見ぬふりをせず困った人を見かけたら手を差し伸べてあげらる世の中にしたいものですね。

例えば補助犬(盲導犬)同伴可ステッカーを多くの店舗で掲示してもらい啓蒙活動にもつなげてほしいです。ちなみにこの補助犬同伴可のステッカー。盲導犬を受け入れます!と思っている方が、多いのではないでしょうか?よく見るとわかるのですが、介助犬、聴導犬も受け入れると言うステッカーなんです。こういうことも啓蒙しないといけないですね。

H28年6月10日(金)犬が、飼い主の車のエンジン音がわかる訳(163回目)お話しましょう。

まかない屋さんの子ども達。

160517makanaiyaご近所のまかない屋さんの子ども達が、仲良くファミマの方へ歩いていた姿をみて微笑ましく思ったので描いてあげました。(笑)

子は、力。商店街にとってなくてはならない存在です。(笑顔)
学校が、お休みの日などは、店でお手伝いしたり商店街の中を遊んでいる姿は、とてもいい光景ですね。
これからのこの子達の成長が、楽しみです。

やすらぎ整骨院 仙台宮町院が、開院16周年!

160522yasyragiやすらぎ整骨院 仙台宮町院が、開院16周年!を記念致しましてイベントを行うと聞きました。
お陰様で長く宮町で仕事が、できていると言う感謝の気持ちとこれからも末永くお付き合いして頂きたいと言う気持ちからこのイベント行うことになったと聞いています。(素晴らしい!)

期間は、5月31日(火)朝9時から午後8時まで 6月1日(水)朝9時から午後1時まで

背骨矯正・骨盤矯正無料体験 無料ゆがみチェックもして頂けるそうです。この機会に体をチェックしてみるのがいいですね。痛みがあるなら是非、来院ください!とのことでした。
こちらの三本式矯正法は、根本から解消することが特徴で1回の矯正で効果がでることも珍しくないそうです。

ご興味がある方は、このイベント前にやすらぎ整骨院へ伺ってみてください。

やすらぎ整骨院 宮町院 お電話022-213-3241

月山。旬の朝市が、開催されました。

160519gassann月山。旬の朝市が、平成28年5月19日(木)が、鈴憲味噌さんの店舗前で行われた。

この日は、わらびや細竹が、アッと言う間に完売。人気の凄さを感じました。

お振る舞いでは、竹の子汁。皆さん美味しそうに食べていました。

次回の月山。旬の朝市は、6月16日(木) 月山。旬の朝市 午前10時~1時

鈴憲さんにて さくらんぼ あく抜きわらびを販売予定です。

160519takenoko