038プレス編集会議

110828038puresu昨日、午後1時30分から 東六コミュニティセンターにて 編集企画会議がありました。

今回は、会議の前に三岡さんから 文章講座と題してセミナーがありました。
編集長の千葉 富士男さんに ジャズフェスのことなどお話を聞き それを記事にすると言う内容でした。
久々に鉛筆で原稿書きをして 楽しかったです。

その後、10月1日に発行される第二号の原稿での打ち合わせでした。
今回は、今まで取材した内容の確認。これから書いていただく原稿の依頼でした。
そんな訳で私も原稿を書くことになりました。(笑顔)

最後に 1分間スピーチ 皆さんの話が聞けて よかったです。 

第47回ペットにまつわるエトセトラ

110830siba昨日の朝、H23年8月29日(月)は、犬の無駄吠えについて TBCラジオで お話してきました。

無駄吠え(犬)で 困っていると飼い主さんから聞くことがありますが、実は、犬とって無駄に吠えることはないんですよ。犬にとっては、なんらかの意味が、必ずあると思ってください。

そして 犬にとって 吠えることは、本能であり喜びだと言われています。
犬種でよく吠えるのは、ビーグルやダックスフント。縄張り意識が高く、吠えることが多い犬種としては、やはり日本犬  柴犬と言われています。

無駄吠えが少ない犬種や、吠えても声が小さい犬種です。鼻が短い犬種が、多いです。シーズー ブルドッグ フレンチブルドッグ パグです。そして 無駄吠えが比較的少ない犬種としてミニチュアシュナウザー スキッパーキ(シッパーキ)

無駄吠えは、しつけ次第ですので、しつけに自身がない飼い主さんは、早い時期に、しつけ教室などに通って、犬と一緒に、しつけの勉強をされるといいですよ。

吠える理由としては、来客や他の犬、自動車、自転車などの刺激に対しての反応、テリトリーを侵されることに対しての警戒心などがあげられます。また飼い主の関心をかおうと吠える犬や 飼い主と離れる分離不安から吠える犬もいます。
さらには、他の犬の声につられて吠えたり ヒマだから吠える場合もあるようです。
犬にとっては、吠えることは、本能であり 喜びであり 仲間に危険を知らせる仕事なのです。

無駄吠えを止めさせるには、犬が、なぜ吠えているのか?理由を探ることが大切。
なお矯正がうまくいった場合でも 犬にとって ずっと吠えるのを我慢するのは、かなりのストレスになります。逆に 吠えろ!と号令を覚えさせ 思いっきり吠えさせることで ストレス発散させてあげることも可能です。
理由は、いろいろありますから 原因をみつけ それにあった対応することが、無駄吠えを軽減する近道です。

例えば 来客や玄関チャイムに吠える場合          
チャイムが鳴ったら 「フセ」や「おすわり」などの号令をかけ それに対してごほうびを与える。フセは、なかなかできない体勢なのでこの号令をかけることは有効です。

次回の9月5日(月)は、犬の歯について  (48回目)お話をしましょう。 

市議会議員選挙

110828senkyo昨日、仙台市議会議員選挙が、行われ 応援している無所属の鈴木しげおさんが、当選しました。(嬉し~)

7期目の当選を目指した選挙で まわりからは、実績もあるから大丈夫とは、言われていたものの 実際 選挙活動に携わってみると いろいろな面で難しさを痛感しました。私にとっては、忙しい日々の中ではありましたが、お蔭様で いい経験ができました。

昨晩の当選発表には、多くの応援された皆様が、事務所に詰めかけ とても ありがたいと思いました。
そして 何より 当選が決まった時の本人 そして 応援した方々の笑顔に出会えたことは、忘れられない一夜になりました。

さぁ。鈴木議員は、組織票ではない お一人お一人の1票の積み重ねで お蔭様で当選したのですから これから 個人演説会で話しされていた通り 復興を中心に活動頂き 多くの人達のために尽力して頂きたいと願っています。
もちろん 宮町としても ともに活動していく所存です。

わが宮町では、鈴木議員以外にも 3名(公明党鎌田 城行さん 共産党 すげの 直子さん みんなの党 早坂 あつしさん )が、当選されました。
昨日の敵は、今日の友です! 一緒に宮町そして 仙台市を盛り上げて欲しいと思っています。

この度、仙台市議会選挙にて 当選した皆様 心より お喜び申し上げます!(笑顔)
そして 絶大なるご活躍を期待してます。
その結果、若者にも政治に関心を持ってもらい 次回の投票率に反映してほしいものです。
頑張れ!仙台!

復興チャリティコンサート

110703touroku-charitei復興のハーモニーと題して 仙台市立東六番丁小学校スクールバンドが、復興チャリティコンサートを
平成23年8月27日(土)2回公演がありました。会場は、仙台駅前エスパル内 “エスパル スクエア”でした。(笑顔)
プログラム「マル・マル・モリ・モリ!」「Everyday,カチューシャ」「上を向いて歩こう」

東六小のスクールバンドの子ども達が、3月11日に起きた東日本大震災で仙台市の沿岸部の惨状を目の当たりにし 同じ仙台に住む自分たちも何かできることをしたいと言う思いから 今回の演奏会を企画することになったと聞きました。

震災時には、東六小の子ども達も 大変だったろうと思いますが、その中で もっと大変な人たちに何かしようと思う気持ちが、子ども達に芽生えた事は、私も嬉しく思いました。

このような考えができるのは、ご両親や学校の教育が、行き届いているからこそ できる行動だと思います。
子ども達は、もちろん 素晴らしいと思いますが、それに携わる大人の関係者の皆様にも敬意を払いたいと思います。

麺屋 よか〇(よかまる)さん

110823yokamaru麺屋 よか〇(よかまる)が、8月より 宮町商店街振興組合にご入会頂きました。

と言う分けでお決まりの店舗情報。
店名 我流久留米らーめん 麺屋 よか〇 
電話022-211-4901
時間 朝11時から夜中の0時まで
定休日 水曜日
住所 青葉区宮町3の7の42

先日の東六小の校庭で行われた。万燈会で出店頂きました。小学生も多いので 350円の小どんぶりもだしてくれました。
そんな小さなところに気が、配れるのは、すばらしい!
私も その時、食べたかったのですが、仲間が、一生懸命 焼きそばやかき氷を販売していたので 食べられませんでした。
なので 選挙が、終わったら 行きたいと思っています。
110823yokamarumenよか〇(よかまる)さんは、JRあおばという社内報で紹介されました。東照宮を降りてぐるっと近場を回るコースの中での紹介でした。

こう言うところで紹介いただけるのは、宮町商店街にとっても ありがたいと思っています。(笑顔)

宮町秋まつり紹介される!

110825u-sendai-hyousi河北ウィークリーせんだいで ちょっと前に 宮町手ぬぐいなどを紹介頂きましたが、今度は、宮町秋まつりの紹介して頂きました。(感謝)

宮町秋まつりは、今回で15回をむかえます。私は、1回目から活動しています。時の流れの早さを感じます。

地域で絆づくりと題して町内会や商店街で 行われる行事の紹介でした。

こうして 情報誌に載せて頂くのは、広報の予算が少ないだけに ほんとありがたいと思っています。
110825u-sendai-miyamachiページをめくると左側に商店街のイベント情報がありました、。
今回は、3ヶ所。お薬師さんの手づくり市 9月8日(木)朝10時から夕方4時まで
南光台ふれいあ広場 10月15日(土)朝10時から午後2時までが、紹介されていました。

私の宮町商店街は、宮町秋まつり ほぼ例年通りの計画で進んでいます。でも新しい何かを取り入れたいと思っています。その詳細は、決まり次第お知らせします。お楽しみに!

毎日新聞に商店街が、掲載

110824mainiti-siunbun昨日の毎日新聞の朝刊に 宮町商店街のことが、掲載されました。(笑顔)

これは、今回の震災のことで 仙台・東六地区で起きた地域の絆を中心として 10回くらいの連載をすると聞いていました。
その中で 宮町商店街のことで掲載頂いたんです。
私が、理事長ということもあり取材を受け 記事になりました。

似顔絵がんじーさんが、この連載の絵を担当したそうで 私と愛犬ファミナまで描いてくれました。
私が、掲載されたと言うより 宮町が、こうして取り上げて頂く事が、この上ない喜びです。(感謝)