日本の1円に似ている中国の1角が、出回っている?

1601071en1当店の従業員の給料を振り込もうと家内が、杜の都さんに行きましたらこれは、日本のお金ではありません。と言われビックリ。
よく見れば確かに違うコイン。ゲームセンターのコイン?とも思えるものでした。

左が、1角(中国)右が、1円(日本)です。

調べてみると これは、中国の1元の10分の1の価値である1角と言うものでした。価値は、為替レートなので一概には、言えないようですが、80銭くらいとネットに書かれていたりしています。

この中国の1角は、1円に比べてサイズは、一回り小さく厚みが、あります。絵柄が、これだけ似ていると間違えても不思議でないかもしれません。
1円と色は、そっくりです。1円はアルミですが、1角は、アルミではありません。

価値が、どうのこうのと言うより日本の中で中国の1角が、間違えとは、言え流通するのは、困りますよね。

国民、一人一人が、気をつけることが大切だと思います。

1601071en1en2

1601071en3

“日本の1円に似ている中国の1角が、出回っている?” への1件の返信

  1. つい先日母が知らない間に貰っていたようでここにたどり着きました
    パット見1円ですか1円より材質は100円に似てますよね…
    知らない内にとはいえ恐らくおつりでしょうがプロの従業員もしっかりしてほしいとこです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA