ヒアリに注意!

ヒアリについてのポスターが、宮町商店街に届けられました。

日本で南米原産で強い毒を持つヒアリが相次いで見つかったことを受け、宮城県でもヒアリの水際対策として、仙台市宮城野区の仙台港に殺虫剤入りの餌約100個を設置したそうです。

県が6月25日に同港で行った目視確認では、ヒアリは確認されなかったそうですが、いつ来てもおかしくない状況ですからしっかり管理してほしいものです。

月山。旬の朝市がありますよ!

平成29年9月14日(木)午前10時から12時まで
開催場所は、いつもの鈴憲味噌醤油醸造さんにてで行います。

今回は、西川町産かぼちゃ、枝豆、きのこ、ほうれんそう

桃、りんごなどの果物 その他特産品、加工品も用意しますとのことでした。

三山まつり、かもしか学園祭、新米、秋の収穫祭夏の紹介もされるとのことでした。
楽しみです。

まかない屋さんが、店内改装オープン!

平成29年8月28日(月)リニューアルオープンされました。今回、店内の床、壁、天井、備品も新たに購入されたそうで今までより広々となり雰囲気もさらによくなりました。

まぁ。オープンと言ってもまだ備品が、できていないそうで徐々に良くなるとも話されていました。
最近は、店頭にいらっしゃるお客様も多くなっているそうですが、配達の注文、中には、大量注文もあるそうで手狭になっての改装と聞きました。
元気なお店が、宮町にあるのは、嬉しい限りです。(笑顔)

これは、本日の日替わり弁当。500円(税込)です。ワンコインでこのボリュームは、ありがたい!

仔猫の里親を探しています!

私の知り合いから猫を保護したと連絡がありました。
たくさんの仔猫が、見つかり引き取って来たもののこのまま飼うのは難しく心温かい飼い主を捜しているとのことでした。
この子達が、幸せな家庭の一員になって欲しいものです。

山形新聞

月山志津温泉の仙台屋さんに泊まった時、山形新聞を読ませて頂きました。
山形新聞の企画に驚きました。おくやみが、無料にて掲載。葬祭会館が、負担しているのでしょうね。そして亡くなられた方の感謝の言葉や生き方の素晴らしさも書いてありましていいことだと思いました。

同窓会の内容や写真も無料にて投稿できるのも素晴らしい。いい思い出になりますし同窓会の記事を見て次回、参加したいと思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。
地元密着型の会社としていい内容だと思いました。

第192回ペットにまつわるエトセトラ

平成29年8月25日(金)朝、TBCラジオペットの話で生主演してきました。お題は、シマリスとヘビの臭い付けする訳
鳥取環境大学 小林キ教授の書籍、絵で分かる動物の行動と心理の中にシベリアシマリスが、ヘビ臭塗りつけ行動のことが書かれています。
シベリアシマリスは、動かなくなったヘビに対してシマリス自身にヘビ臭を塗りつける(SSA行動)ことが知られています。
さらにヘビの糞、脱皮殻、肛門腺の分泌物のいずれに対してもSSA行動が、行われることがわかっています。
ヘビの臭いをつけることでヘビに捕食されにくいことが実験でわかったと書いてありました。
ヘビの進化的な誕生は、一億年前とも言われ多様な進化を続け地球上で繁栄したきたヘビ類がその歴史の中で他の動物にとって大きな脅威だったことが、シマリスの行動を起こさせたのでしょう。
猫が、相手に威嚇する時、口を開けて「シューッ」と発声するのは、ヘビの音をまねたと言われています。ヘビを連想させることでヘビのような毒をもっている!と伝えているのです。
日本のシカは、ライオンなど見たことも食べられたこともないはずなのに、先天的にライオンの尿に恐怖を感じ、怖がる行動をとるのです。
例えばアカゲザルは、視覚で恐がりヘビは、嗅覚で恐がるのです。動物によって感じ方が、違いますから人間は、違う動物に対して配慮できる人間になりたいものですね。
次回の9月8日(金)は、猫は、嫉妬するか?のお話をしましょう。

西川町の月山志津温泉の仙台屋さん

8月20日(日)21日(月)と月山志津温泉にある仙台屋さんに038プレスの取材で4名でお泊りしてきました。
旅館の前にある沼をみていましたら 東山魁夷さんの絵のようだと思いました。
とても静かで日常の雑踏を忘れさせてくれるいい場所です。

こちらの旅館は、田舎と言っても最新設備となっておりとても綺麗です。そして料理も真心を感じさせてくれて美味しい上に満腹にもなりますよ。そして何より こちらで働かれている人たちと言うかご家族が、皆さんいい人たちで私は、まるで実家に帰ったように思えるほどなんです。(笑)


時間があったらゆっくり風景画を描いてみたいなぁ。