ライジング宮町店さんが、閉店されました!

ライジング宮町店が、7月29日(日)を持って閉店されたそうです。
多くのお客様の楽しみの一つだった娯楽が、無くなるのは、淋しいです。

近くでは、新田店が、営業中ですのでこれからは、そちらで楽しんでください!

福沢市民センタ-だより8月号

センターだよりの8月号によるとレコード鑑賞会があると書かれていました。
この企画、私の知り合いのKさんが、選曲など悩みながら決められていましたのできっとドンピシャの選曲になっているとおもいますので是非、蓄音機で懐かしい音楽をきいてみては?
入場無料。
日時: 9月4日(火)14時から15時30分
会場:福沢市民センター第二会議室
申し込は、8月17日(金)10時から 電話または直接窓口へ
対象は、どなたでも 40人(先着順)

東六小5年生の短冊が、掲示されいますよ!

今、東六小学校5年生(七十七銀行さん)に子供達の願いを短冊に書いてもらいましたのでそれを8月1日(水)まで掲示しています。
これは、宮町商店街振興組合が、企画しています。
これが、終了しましたら各商店などで作った七夕に取り付けます。
この地域の子供達の心を知ることができますよ。
是非、ご覧ください。

第214回ペットにまつわるエトセトラ

7月27日(金)朝、TBCラジオにペットの話で生出演してきました。お題は、犬の熱中症予防。
夏場の犬の散歩は 日中の散歩は控え、早朝か夜の散歩に切り替え、なるべく草や土の上を歩かせて普段より散歩の時間を短くしてあげることが必要です。
室内のケージ飼いは、ケージ内の空気流通が悪いので部屋の温度は、適正でもケージ内室温は、高い可能性もありますので気温や湿度計を置いて確認しましょう。
留守中はカーテンを閉め、エアコンをドライモードでつけるなどしましょう。
暑いので犬を丸刈りにして!と頼まれることがありますが、被毛があることで直射日光(熱)を遮ったり紫外線のダメージを少なくすることができます。
地肌が見えるほどの行き過ぎた丸刈りは止めましょう。できれば体の毛の長さは、5ミリは、残して欲しいです。
例えばロングコートで飼われていた高齢のヨーキーに暑いからと言って突然、短くするのは、高齢犬にとってショックを与えることになりますから体をスキばさみでボリュームを落とす程度をおすすめします。
またラブラドールのブラックは、特に白色のTシャツを着せたり濡らして着せることで熱中症の予防になりますよ。
次回、8月10日(金)は、ノミやダニの話をしましょう。

平成30年度第1回認知症公開講座


私の友人である牧さんから分かり易いお話を頂戴できるので是非、紹介して欲しいとお願いされましたので皆さんに紹介しますね。

平成30年度第1回認知症公開講座が、8月8日(水)13:30-15:30
会場 青葉区役所4階 会議室にて行われるそうです。
参加費は、無料ですが、事前予約が必要です。
申し込み先 022-225ー7211 内線 6307 青葉区役所 障害高齢課 高齢者支援課まで

講師 グループホーム 楽庵 管理者(看護士)小関 ゆみ氏
対象 仙台市民の方

文具のイワサキさんが、メルシーカードを発行されました!

宮町商店街で行っていたわくわくポイントカードが、終了し文具のイワサキさんでは、メルシーカードを発行することになったと聞きました。

わくわくポイントカードを行う前に、メルシーカード(交換方法は、違っています。)を発行していたのでマークが懐かしい!と思いました。

是非、イワサキさんで購入してポイントを貯めましょう。(笑顔)

北六小5年生と6年生の短冊が、飾られています!

今、北六小学校5年生(仙台銀行さん)と6年生(杜の都信用金庫さん)に子供達の願いを短冊に書いてもらいましたのでそれを8月1日(水)まで掲示しています。
これは、宮町商店街振興組合が、企画しています。
これが、終了しましたら各商店などで作った七夕に取り付けます。
この地域の子供達の心を知ることができますよ。
是非、ご覧ください。