平成27年3月29日(日)五城中を卒業した一期生が、五城中の図書室にて集まって頂きました。
私の母が、一期生で友人を知っているののと先生も以前猫ちゃんを飼われていてお付き合いがって今もご顕在。その他、人をたどれば集められるかも?と思い現在の小嶋校長に提案した所、是非、やりましょう。と言うことになり実現することができました。
多くの人にお声がけ頂いたこともあり 今井先生(女性)と生徒12名 総勢13名の参加でした。
その他、五城中からは、校長を始め3名の出席。編集などの関係で038プレスの千葉さんや加藤さんと私の3名が出席。合計19名で行うことができました。
卒業生の皆さんから多くの話を聞くことができました。
五城の一期生と言ってもここの学校には、通っていないそうで東六小を借りて学んだと聞きました。当時、東六小は、五城中の生徒。常盤木高校の生徒も通っていて教室自体も足りない状態で午前と午後の二部制をとっていたそうです。
今回、こられた方の中には、午後だと思って行ったらもう終わったと言われたこともあったことを想い出したとも話されていました。
授業は、本は、無い状態で自分たちでガリ版で作ったとも聞きました。学校では、勉強をした記憶より学校を作るための土木のお手伝いをしていたとも話されていました。
運動会や遠足、修学旅行もあったそうですが、家庭の事情で場所が、別れたり行けない人も多くいたそうです。
戦後、まもないこともあり本当に大変な学生生活だったのだと思いますが、卒業生の皆さんは、当時の先生とは、年も8才から10才しか離れていない先生もいらしていい関係だった。卒業していからは、まるで友達のようにお付き合いしていたそうです。
今回の内容は、総合学習で子ども達に紹介したり先輩たちが、どんな暮らしの中で学んできたかを知るきっかけになってくれたら嬉しいなぁ。と思っています。