マイナンバー制度セミナー

150312mainanba-平成27年3月12日(木)午後1時15分から午後3時30分まで宮城県中小企業団体中央会主催のマイナンバー制度対応セミナー(アエル30階)に出席してきました。
約70名の参加を見込んでいたそうですが、実際は、130名の参加。実は、その後も多数の申し込みもありキャンセル待ちもして頂いているとも聞きました。

マイナンバー制度とは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認する仕組みでそのことにより引越や入社や退職時の手続きなども簡素化するので便利になるとのことでした。
その番号のお知らせが、今年の10月頃から個人や企業に届くそうです。個人の方は、知らなければ捨ててしまうことも考えらる。再発行するのは、手間と時間がかかるので会社でしっかり伝えることで捨てることのないようにして欲しいと話していました。
今年の10月だと言うのに確かに当店のトリマーもわかっていないだろうと思うのでシッカリ伝えてたいと思っています。
このマイナンバーの管理も厳しいそうです。悪用などしたら懲役や罰金 もしくは、両方が、かせられることがあるとも話していました。

一元化するのは、便利になりますが、なりすましなど起きれば大問題ですから漏えいしないよう管理しないといけません。責任が、重い仕事が、増えそうです。