せんだい E-Action

140729raito-daun-kitaroku-toujitu7月29日(火)夜6時30分からせんだい E-Action 伝統的七夕ライトダウン・イベントがありました。

天文ボランティアの『うちゅうせん』の皆さんから夜空の話や七夕の話。エコに関しての話題で伊達武将隊が、出演してくれます。
昨年も楽しい話でしたので又聞けるのは、私も嬉しいです。(笑顔)

短冊

140801morinommiyako-tanzaku8月6日から8日の仙台七夕では、宮町も参加して飾りますが、それに先駆けて地元にある北六小学校5年生6年生と東六小学校の6年生に短冊に将来の夢を書いてもらいそれを銀行に飾らせていただています。

杜の都信用金庫は、北六小の6年生。

140801semndai-tanzaku仙台銀行さんには、北六小の5年生。

140801sitijyusiti-tanzaku七十七銀行さんには、東六小の5年生の短冊が、飾られています。
子ども達が、どんな夢を抱いているのか?とても興味が、湧きますね。

せんだい E-Action 

140729raito-daun-kitaroku今晩、7月29日(火)夜6時30分からせんだい E-Action 伝統的七夕ライトダウン・イベントがあります。

昨年は、東六小で行いましたが、今回は、北六小で行います。
天文ボランティアの『うちゅうせん』の皆さんから夜空の話や七夕の話。エコに関しての話題で伊達武将隊が、出演してくれます。
昨年も楽しい話でしたので又聞けるのは、私も嬉しいです。(笑顔)

うめ~。麦茶飲んでいってけさぃん

140728seinenbu-mugicha宮町商店街振興組合では、宮町商店街青年部が、梅雨明け後の3日間。麦茶を来店された方々に 差し上げる企画を組んでいます。
もう梅雨明けしたのでは?と思いますが、まだですね。

喉が渇いたときの1杯の麦茶は、幸せを感じるひとときになりますよね。

商店街での買い物は、店の人と会話することで お客様にとっていいものに出会えるのが、強みだと思っています。そんな会話の中に 麦茶があればなお嬉しいと言うことで企画したそうです。青年部の新たな企画に期待です。

この企画は、今年で14回目なんですよ。

追伸 今日、もしかすると梅雨明けが、発表になるかも?ね。

りんちゃんとだんちゃん

140724ritodanパグの三蔵くんを飼われているご家庭のりんちゃん(女の子)とだんちゃん(男の子)から手紙をもらちゃいました。(嬉!)
りんちゃんは、お姉ちゃんだけあってしっかり読めたのですが、だんちゃんのが、気持ちは、分かったのですが、何を言おうとしているのか?よくわからない。

そうしましたらお姉ちゃんが、解読してくれました。

さまんさんへ さんぞうーおよろねをうえしてるねいもありがとうさんぞうをこれかカよろしく だんより

よくわかりませんよね。を が、お だったり おが、をだったりしたり文字が、抜けていたり。それをりんちゃんが。解読したのが、下の内容。

さまんさんへ さんぞうをよろしくね。おうえんしているね。 いつも ありがとう。さんぞうをこれからもよろしく だんより

素晴らしい!流石、お姉ちゃん。きょうだいは、うらやましい!

お迎えに行くといつも喜んで出てくる子達でとても嬉しく思います。この時も将来の夢などいろいろ話をしてくれてとても楽しい時間を過ごしました。
もう仕事のことを忘れるくらいでした。(笑)
どちらもいい子に育っていてお父さんお母さんのたっぷりの愛情があるからなんだろうとお察ししましたよ。

ペットにまつわるエトセトラ(第118回)

140725tbc今朝、H26年7月25日(金)TBCラジオに出演してきました。
今朝のお題は、犬のウソをつくか?(118回目)でした。
犬は、嘘をつかない忠実な動物よ言うイメージを持たれる方もいらしゃると思いますが、実は、犬も嘘をつくことがあります。飼い主が、いなくなると飼い主からダメといわれているベットの上に寝てみて帰ってくると慌てておりてみたり 飼い犬が、怪我をしたときに手厚い看病をしてもらいそれが、良かったことを覚えると痛くもないのに足をつってみたりして飼い主の気をひいたりします。仮病かどうか知るには、飼い主が、見えない所でどういう態度をとるかでわかります。
ドックホテルで預かった時、いつも泊まっているワンちゃんなのに私と気づかず吠えられることがあります。どうしたの?って顔をみると間違えたことに気づき 隣のワンちゃんに吠えて嘘をついたりします。
そんな仕草をみるとまるで人間みたいで可愛いですね。
次回の8月8日(金)犬の体重差について(119回目)お話をしましょう。