丹野梨園

150929tannonasien昨日は、丹野梨園さんへ立ち寄り香梨と幸水を買い、塩竈市場の丸八商店さんで生タコを買うなど知り合いの店を転々としてきました。
知り合いの店は、いろいろ話に花が咲き楽しいもんです。(笑顔)

私も彼らのように顔の見える専門店として頑張りたいと思っています。

ちわわのチョコちゃん

150929chokoYさんちのチョコちゃん(ちわわ)は、定期的にシャンプーのご利用を頂いています。(感謝)

体が小さくてお目々が、パッチリの可愛い子です。性格もおとなしくていい子です。

私が、トリミング室に用事があって行ってみるとチョコちゃんシャンプーも終わったようでトリマーからトリミング台から降ろされて部屋の中をちょこちょこと歩き回っていました。
そんな姿が、かわいいなぁと思いました。(笑顔)

宮町秋まつり!

151017miyamati-aki-posuta-宮町秋まつりが、開催されます。
主催  宮町商店街振興組合 
協力  仙台市
目的 第1回は、仙台 岩切線の開通 《 北四番丁~中江 》 を 記念して 行いました。
その後は、仙台東照宮に会場を移し 今年で19回目を 向えます。
今年も 交通遺児チャリティと町の活性化を基本コンセプトとして行います。
いろいろな団体に 多くのご協力 ご支援を 得ることで 今年も 盛大に 行っています。

 イベント名   第19回宮町秋まつり  杜で奏でる音楽祭&産直市(西川町) サブタイトル 杜で奏でる音楽祭
日時 平成27年10月17日(土)朝10時~午後3時30分
会場 仙台東照宮 境内
秋まつりイベント内容
・杜で奏でる音楽祭 境内にて 北六小(北六ソーラン) 東六小(スクールバンド)五城中(吹奏楽部) 本田 笑子の昔なつかし歌やジャズ。地元の仙台ガブリエリブラス でお楽しみ頂きます。
・フリーマーケット いつも たくさんの参加があります。
・産地直送 西川町が参加。 野菜を中心。おいしい漬物の販売もあります。また石巻も参加します。
・秋の味覚市  いも煮は、 交通遺児チャリティゾーンになっています。
・昔なつかしゲーム まとあてゲーム 人形すくいがあります。
・ふれあい広場(仙台北地区交通安全協会)では、白バイ・パトカー・移動交番も 来て頂き 記念撮影!
・飲食ゾーンでは、フランクフルト・クレープ・肉饅頭・焼きそば・ずんだ餅・肉まきおにぎり・焼き鳥など盛り沢山
・似顔絵の企画も用意しています。(デジタルアーツの生徒たちによる企画です)
・YesNoクイズ大会  3時 会場で行います。(商品券をゲット!)
収益の1部は、 河北新報社を通して交通遺児に寄付することになっています。

第146回ペットにまつわるエトセトラ

150925tbc昨日(H27年9月25日)、TBCラジオへ生主演してきました。犬にヒゲは、必要か?(146回目)と言うお題でした。
人間のヒゲは、体毛です。人間のヒゲは、目や手が、発達したことで退化してしまいあまり必要がなくなったそうです。
 でも猫のヒゲは、洞毛(触毛)と言われていて重要な感覚器なので切っていけないと言われています。
 犬のヒゲは、どうか?と言えばショードックなどで切られていることもあり切っても問題ないと言われていますが、犬にも猫ほど需要ではないですが、感覚機能を有していることがわかってきています。
 犬の目の上の毛(洞毛)を触ると触った部分の下の目を閉じ避けるように顔を向けるのは、危険を察知しているからなんです。もしその毛がなければ目に当たるまで気づかない可能性があり怪我をする恐れもでてきます。

 ヒゲを切ると見た目が、スッキリしていいと言う飼い主の方も多くおられると思いますが、視力が低下した犬にとっては、ひげが重要な役割になると思います。
 そう考えれば高齢犬は、切らないほうが、大きな怪我にならない予防にもなるのではないでしょうか?ヒゲを切るか切らないかをちょっと考えてみて欲しいと思っています。

次回の予定は、第2金曜日の10月9日でしたが、番組の変更で一周早い10月2日(金)朝8時30分からになりました。

H27年10月2日(金) 犬は、人間ほど痛みを感じるか?(147回目)についてお話しましょう。
参考文献 犬と人の生物学 築地書館

宮町秋まつりが開催されますよ。

150915akimaturit1第19回宮町秋まつりが、10月17日(土)午前10時から午後3時30分まで 宮町商店街振興組合が主催で東照宮境内にて行われます。
プレイベントとして青年部が、企画した第2回スタンプラリーが、始まります。まずは、そちらからご参加頂ければ幸いです。(笑顔)

指定された店舗のスタンプを5個集めれば 秋まつり当日、ポップコーンもしくは、カキ氷を1つプレゼントするそうです。

150915akimaturit2

結婚式と披露宴

150923kekkounnsiki9月22日(火)の午後から五橋教会で結婚式を挙げた後、ウェスティンホテルで披露宴が、行われました。
宮町商店街振興組合に加盟していて大活躍している仲間とあって商店街からは、私を含めて6名参加となりました。
その他、大勢の方に祝福を受けての披露宴となりました。(素晴らしい)

私は、人間は、チンパンジーから進化したと言われていますが、実は、インコなどの鳥に非常に近いと言う話を交えて祝辞を述べさせて頂きました。
こういう席にお呼ばれすることは、とてもありがたいことだと思います。

皆さん音楽に携わっている方々が多くピアノあり歌ありの披露宴は、とても素敵なものでした。