昨日(H27年9月25日)、TBCラジオへ生主演してきました。犬にヒゲは、必要か?(146回目)と言うお題でした。
人間のヒゲは、体毛です。人間のヒゲは、目や手が、発達したことで退化してしまいあまり必要がなくなったそうです。
でも猫のヒゲは、洞毛(触毛)と言われていて重要な感覚器なので切っていけないと言われています。
犬のヒゲは、どうか?と言えばショードックなどで切られていることもあり切っても問題ないと言われていますが、犬にも猫ほど需要ではないですが、感覚機能を有していることがわかってきています。
犬の目の上の毛(洞毛)を触ると触った部分の下の目を閉じ避けるように顔を向けるのは、危険を察知しているからなんです。もしその毛がなければ目に当たるまで気づかない可能性があり怪我をする恐れもでてきます。
ヒゲを切ると見た目が、スッキリしていいと言う飼い主の方も多くおられると思いますが、視力が低下した犬にとっては、ひげが重要な役割になると思います。
そう考えれば高齢犬は、切らないほうが、大きな怪我にならない予防にもなるのではないでしょうか?ヒゲを切るか切らないかをちょっと考えてみて欲しいと思っています。
次回の予定は、第2金曜日の10月9日でしたが、番組の変更で一周早い10月2日(金)朝8時30分からになりました。
H27年10月2日(金) 犬は、人間ほど痛みを感じるか?(147回目)についてお話しましょう。
参考文献 犬と人の生物学 築地書館