シャッター交換

shatta-.jpg昨日、2階(トリミング室とペットホテル)に上がる入り口のシャッターを交換して頂いた。
このシャッターは、この土地を購入した時から 取り付けていたので もう30年も前のシャッタ-だったんですよ。重くて ギシギシ言って 毎朝 大変でしたが、今朝からは、軽くて 気持ちよく仕事が、スタートできるようになりました。こういうものは、なかなか 手をつけにくいものですよね。

工事をしに来た方からは、通常10年くらいで交換なんですよ。と言われました。ずいぶん大事に使っていましたね。とも言われちゃいました。

シャッターの値段など なかなか知る機会が、ありませんが、思っている金額の倍と思えば 当たっているような気がします。

それにしても 新しくなるのは、いいもんですね。さぁ。今日も一日頑張ろう!

迷子札

akusesari-.jpgターキ-からオシャレな まいご札 『アクセサリー』が、発売されています。

皆さんは、愛犬に迷子札をつけていますか?これを つけていれば いざと言う時に役立ちます。
飼主に連絡出来るようにしておくのは、飼主の責任ですから 是非 つけてあげてほしいと思います。

これは、反射素材を使用しており ライトなどに反射しますので 夜のお散歩にも役立ってくれる優れものです。
1個 480円(税込)です。

鈴木さんちのパピちゃん

suzuki-papi.jpg鈴木さんちでは、テテちゃんと言うかわいいシーズー犬を飼われているんですけど この度 この写真に出ているパピちゃんと言うかわいい仔犬を飼われて来ました。

岩手の北上の方へ 旅行へ行った時 偶然 立ち寄ったお店で見つけたそうで かわいいねぇ。といいながら 一度は、仙台に向かったものの わざわざ戻って 購入を決められたそうです。よっぽど 何か?ひかれるのもが、あったのでしょうねぇ。

このパピちゃん。プードルとシーズーのミックス犬だそうです。生まれは、今年の6月12日だそうですから これから どういう風に成長して行くのか?ミックス犬特有の楽しみもありますね。

トリミング中は、やっぱり赤ちゃんですから すぐ座ったり 耳の掃除を嫌々したりは、してたようですが、全体的には、とてもいい子だったとトリマーから報告がありましたよ。
テテちゃんと仲良くできそうなパピちゃんなので 鈴木さんもホッとしていることでしょう。

金子さんのアンブレラ

kaneko-kasa.jpg今朝から雨が、降り続いています。
ところで この赤い傘。土日 ペットのお世話でお手伝い頂いている金子さんの持ち物です。

10年?前に 千円で求めた傘だそうですが、出動回数?(笑)が、少ないので 新しいでしょう。千円には、見えないけど ちょっと重いのが、難点かも?と言われて 持ってみると 確かに 少々重い感じがしましたが、それだけ しっかり作られていると言うことなのでしょう。

この頃の安い傘は、それなりで 見た目は、そこそこ でも すぐ壊れてしまう物が、多いように思います。すぐ壊れてしまう偽者が、横行する時代に 千円とは、言え価値ある商品を見ましたよ!
いや~。10年前の千円は、価値が高かったのでしょうねぇ。

値段勝負の使い捨てタイプが、横行している時代ですが、1つのものを大切に使うと言う日本人の心が、生きるいい商品を 世の中に出回ってほしいとこの傘を見ながら 思いました。

お茶の寿園さんの史嵩くん

nakagawa-me-ru.jpg宮町通りの南方に東六小学校が、ありますが、そこに我が、宮町商店街振興組合青年部のお茶の寿園さんの長男の史嵩(ふみたか)君が、通っています。その子が、なんと 16年度交通安全 防犯標語最優秀作品に選ばれていて 校門前に設置されています。

標語は、何度か 車の中から 読むことは、あったように思いますが、まさか 知り合いの子どもとは、気付きませんでした。ビックリして 思わずデジカメしちゃいました。
知り合いが、選ばれると言うのは、嬉しいもんですよね。

史嵩君は、私が、いつもお付き合いしているお父さん似なのか?とても 真面目な所があり 好感が、もてる小学生なんですよ。ちょっと恥ずかしがりな所も 似てるのかな?(笑)

史嵩君が、こんな素晴らしい標語を作るのですから 驚きです。子どもは、計り知れない未知の力を持っているんだなぁ。と感心しました。

史嵩君に とって いい励みになっただろうし いい思い出にもなりましたね。
おめでとう!史嵩君。今後の更なるご活躍を期待しているよ!

フリマ参加者募集!

18furima-akimaturi.jpg10月21日(土)に行われる宮町秋まつりにおいて フリーマーケットも行われます。ただ今 参加者募集中です!

東照宮境内で行われる楽しいイベントとの同時開催ですから いい一日になること間違いなし!参加を考えている方。ブースに限りがありますので お早めにお願い致しますね。

フリマの申し込みは、リサイクル活動友の会うさぎ 電話 022-264-2642 まで お問い合わせください。受け付け時間 平日朝10時から午後5時、までです。
ファックスは、24時間受け付け。FAX 022-264-2645

http://fhp.jp/usagii/ (携帯版)   E-mail  mail@usagii.com
MSNコード:711706→ 携帯でMSN検索窓に「711706」の番号を入れて簡単にサーチできます。

参加希望の方は、住所・氏名・電話番号・出店する物・ブース数を お伝えください。
皆様のご参加お待ちしております。
一緒に 楽しい秋を 満喫しましょう!

西川町との友好締結書

nisikawateiketusinbun.jpg9月23日の河北新報 朝刊に山形県西川町と仙台市青葉区宮町との友好締結書の取り交わしが、行われると言う情報が、大きく取り上げれました。 

10月21日(土)宮町秋まつり。山市海市(会場 仙台東照宮)において 11時より30分位時間をかけて行う予定です。
先日も この件で理事役員が、集まり会議が行われ 概要は、見えてきましたが、細かい所も 決めなくては‥。といった所になって来ました。

友好締結の案は、実は、もう一年以上も前から 話されており まだまだ先のような気がしていましたが、もうすぐ9月も終わると言うことは、ついに 間近に迫って来たと言うことですよね。時間の過ぎるのは、早いものです。 

方言調で友好締結を 楽しく行いたいと思っておりますので 是非是非 皆様のお越しをお待ちしております。
多くの方々が、協力や支援があってこそ このようなイベントが、できることを 実感しています。今回の秋まつりで また 新しい方々とも お知り合いになれそうで 私も楽しみにしています。

ちなみに この当日私は、仙台弁の友好締結書を読むことになっているんですよ。これは、緊張しそうです‥。(笑)