プードルの目の下から血が、流れ出てきた。

160108pu- 先日、いつもペットホテルをご利用頂いている方から1泊2日のお泊りでシャンプー付きの依頼を受けたプードルで大変なことが、起きました。
実は、この子は、泉の方面へお引越しされてからトリミングは、他店を利用されているので最近のトリミングで頬に異変があったどうかは、当店ではわからなかったのも問題を大きくしたのかもしれません。

連れてきて頂いて(お泊まり当日の夕方)すぐに顔から血が流れているとトリマーから連絡があり私も見てみると確かに血が、にじんていました。来てすぐと言うこともあり様子をみることにしました。
翌朝、見てみると血も止まっており元気なので問題は、なさそうと予定通り午後からシャンプー(顔を洗わないことにしました)をして夕方に飼い主を待つことにしました。
ところが、午後、シャンプーをしようとトリマーが見てみると昨日より多い血流があるとの連絡が・・
その時の状況は、食欲もあり健康状態は、いつもと変わらず元気だったので飼い主のそのことを伝えシャンプーは、中止し飼い主のお迎えを待つことに・・

その後、飼い主にいつも通っている動物病院へ連れて行ってもらった所、歯周病が進行し歯根部の炎症・感染が深部まで広がり、そのため頬が膨らみ、さらに重症化したことで破裂。
血液が、流れ出ると言う症状になったとのことでした。
先生に頬にたまった膿を取ってもらうなどの治療してもらったと聞きました。大事には、至らずまづは、一安心でした。

口が、臭い。食事のときに痛がる。歯を気にするような仕草が、あるときは、歯周病が、進んでいる可能性があるので是非、動物病院へ連れて行ってもらい早めの治療をしてほしいと思います。
もしこんなことになったら人間なら大騒ぎだろうと思いますが、愛犬は、気づかず歯周病が進行していることが多いですから飼い主が、気をつけてあげましょう。