第47回ペットにまつわるエトセトラ

110830siba昨日の朝、H23年8月29日(月)は、犬の無駄吠えについて TBCラジオで お話してきました。

無駄吠え(犬)で 困っていると飼い主さんから聞くことがありますが、実は、犬とって無駄に吠えることはないんですよ。犬にとっては、なんらかの意味が、必ずあると思ってください。

そして 犬にとって 吠えることは、本能であり喜びだと言われています。
犬種でよく吠えるのは、ビーグルやダックスフント。縄張り意識が高く、吠えることが多い犬種としては、やはり日本犬  柴犬と言われています。

無駄吠えが少ない犬種や、吠えても声が小さい犬種です。鼻が短い犬種が、多いです。シーズー ブルドッグ フレンチブルドッグ パグです。そして 無駄吠えが比較的少ない犬種としてミニチュアシュナウザー スキッパーキ(シッパーキ)

無駄吠えは、しつけ次第ですので、しつけに自身がない飼い主さんは、早い時期に、しつけ教室などに通って、犬と一緒に、しつけの勉強をされるといいですよ。

吠える理由としては、来客や他の犬、自動車、自転車などの刺激に対しての反応、テリトリーを侵されることに対しての警戒心などがあげられます。また飼い主の関心をかおうと吠える犬や 飼い主と離れる分離不安から吠える犬もいます。
さらには、他の犬の声につられて吠えたり ヒマだから吠える場合もあるようです。
犬にとっては、吠えることは、本能であり 喜びであり 仲間に危険を知らせる仕事なのです。

無駄吠えを止めさせるには、犬が、なぜ吠えているのか?理由を探ることが大切。
なお矯正がうまくいった場合でも 犬にとって ずっと吠えるのを我慢するのは、かなりのストレスになります。逆に 吠えろ!と号令を覚えさせ 思いっきり吠えさせることで ストレス発散させてあげることも可能です。
理由は、いろいろありますから 原因をみつけ それにあった対応することが、無駄吠えを軽減する近道です。

例えば 来客や玄関チャイムに吠える場合          
チャイムが鳴ったら 「フセ」や「おすわり」などの号令をかけ それに対してごほうびを与える。フセは、なかなかできない体勢なのでこの号令をかけることは有効です。

次回の9月5日(月)は、犬の歯について  (48回目)お話をしましょう。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA