第112回ペットにまつわるエトセトラ

140424tbc今朝、H26年4月25日(金)犬の食事について(112回目)お話をしてきました。

犬の幸せを考えた場合、例えば美味しいドックフードと適温の環境であれば 幸せだと思いますか?もっと幸せに感じてもらう方法があるんです。
それは、犬に食べ物を探させて見つけて喜びを与えることなんですよ。
犬のオモチャでおやつを挟めで転がすと出てくるようなものを利用するのもいいかもしれません。
苦労をすることで喜びが、倍増するのです。

人間にとって現代は、食べ物は、お金をだせば簡単に手に入るとても便利な世の中になったと思います。でも犬が、探索行動をすることで幸せを感じるように私たちも自分自身で苦労して作ったものや手に入れたものは、かけがえのないものだと思います。
大人であれば仕事。子ども達には、勉強の結果を私たちは、求めがちだちだと思いますが、おのおのの能力の中で努力した過程があればこそ その人自身が幸せを感じることができるでしょうし社会全体の幸せにつながるのではないかと思っています。

一人一人の苦労が、実を結ぶことを夢見ながらともに生きたいものですね。

次回の5月9日(金)犬のお手入れについて(113回目)お話をしましょう。
参考文献 室内犬の気持ちがわかる本 日本文芸社