第210回ペットにまつわるエトセトラ

5月25日(金)朝、TBCラジオに生出演(210回目)してきました。お題は、犬の歯のケアについて
歯周病の症状は、進行してくると炎症することでくしゃみや鼻水、目の下が腫れることがありますので気をつけてみてあげましょう。
歯石の予防には、歯垢が取れるガムもありますが、食べ過ぎは、下痢の原因にもなるので気をつけましょう。
お腹の中から改善する!デンタル ジェル ローションは、16種類の乳酸菌生成エキスで犬が本来持っている「善玉菌」をはぐくみ、口臭や歯周病の原因「悪玉菌」を抑えます。
アナウンサーの守屋さんに試しに使って頂いたら歯の汚れた取れた!と驚かれていたのが、ジョンポールペットと言うウェットシートです。
人差し指に巻いて歯、歯ぐきを高繊維マイクロファイバーで磨くことで歯垢だけでなく歯石の元となるバクテリアまで除去してくれます。ミントの香りもするのでお口もスッキリします。45枚入り2180円(税込)
犬も人間のように定期的に歯磨きをさせるとことが一番です!嫌がる犬は、少しずつ馴らして行きましょう。
歯磨きが、嫌な犬の場合はおやつを使って楽しいことだと学習させるとしやりやすくなりますよ。
次回の6月8日(金)は、犬のしつけについて話しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA