いぎなり仙台ー御朱印もらうべ!ー

河北新報の夕刊(R1年5月14日)のトップ記事 いぎなり仙台と言うコーナーが、できました。今回は、仙台東照宮の御朱印のことが書かれておりました。葵の御紋の御朱印帳(1500円)と御朱印(300円)のお話でした。
先日のゴールデンウィークでは、令和の初日とあって御朱印が欲しくて長い行列になっていたと当店のお客様からも聞いていました。
今、ブームと言っても知らない方もまだいらっしゃるようで内容を聞いて早速、これから始めると言う方や毎月一度、東照宮に参拝されその記念に御朱印を頂いて行かれる方もいらっしゃると聞きました。
御朱印を通して東照宮の歴史に興味を持たれることで地域を愛することは、幸せなことだと思います。

福沢市民センターからのお知らせです。

ホッと一息カフェ♪ ー認知症についてやさしく学ぶカフェー
開催日:令和1年5月17日(金)
時間:13:30-15:00
会場:複座市民センター3階
対象:どなたでも
費用:無料
申込は、不要です。当日直接会場にお越しください。
13:30~ カフェタイム
14:00~ワンポイント講和
   内容、「我が家のじいさん、ばあさんの物忘れ」
   講師は、認知症高齢者グループホーム J&B小田原 管理者 伊藤 信明氏
14:30~ カフェタイム Q&A

家族の中に認知症、もしくは、認知症かも?と思われている方は、勿論、どなたの身の回りでも起きることですから地域の見守りにも繋がりますからご参加ください。地域全体が、認知症に対して理解することは、とても大切なことだと思います。