第141回ペットにまつわるエトセトラ

150710tbc昨日の朝、H27年7月10日(金) TBCラジオの生放送で猫は、魚が大好きか?をお題にして話してきました。
私たちは、猫は、魚で犬には、肉と思われる方が多いですよね。
サザエさんの歌詞で「お魚くわえたどら猫追っかけて!」というくらいですからね。ところが、世界的に見ると魚が、好物という猫は、少数派。猫の好物といえば「肉」なんです。
 猫は、ライオンと同じ肉食動物ですから・・・
 日本の猫が、魚を好んで食べる訳は、もともと日本人は、動物性タンパク質を魚からとっていました。その食事の残りをもらっていたのですから猫も当然、魚を食べていたのです。

 海外から来た猫は、やっぱり鶏肉などを好むんですよ。今、猫缶でもササミ入りも多くなってきていまして徐々に日本の猫も肉を好む子が多くなってきています。

 では、猫に魚だけ与えていればいいのか?と言えばダメなんです。もちろん猫にとって魚は、良質のタンパク源であり猫に必要な大切な栄養素であるタウリンを豊富に含んでいるのでいますが、魚だけでは、栄養が、偏ってしまいます。

 実際にキャットフードには、ビタミンEとビタミンB1が一緒に配合されていますのでやはりキャットフードで栄養を補うのがいいですよ。

H27年7月24日(金) 猫の水飲みについて(142回目)についてお話しましょう。
参考文献 ネコの気持ち 西東社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA