宮町通の自転車通行整備が始まる!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

151006jitensha平成27年10月6日午後から東六コミセンにて地域のお住まいの方々に自転車通行の仕方や工事予定の説明がありました。
宮町通りを通る自転車が、平成25年20年を比較すると2倍の3550人が、利用しており通勤の時には、非常に危険な状況もあると市民の方々にも報告がありこの度、宮町通りが、モデルとして選ばれたとのことでした。

安全な生活を確保するには自動車帯の中央にあるゼブラ帯を取って自転車帯を両側に作るのは、いいことだと思います。
今回の工事が、完了した時には、自転車の通行も車と同じ走り方になるので自由に走ることは、できなくなるとのことでした。
実は、歩道は、基本、自転車は、通行できないですし方向も自動車と同じでなければならないのですが、守られていないのが現実です。

周知を徹底して地域のお住まいの人は、もちろん多くの人に認識してもらわなければいけないので商店街としても認知してもらえるようポスターなどで協力しなければと思っています。

この工事は、12月かた来年の2月に予定しているとのことでした。
なので年度初めの4月には、自転車はもちろん歩行者にも安全な歩道になると思います。