第173回ペットにまつわるエトセトラ

161111tbcTBCラジオにペットの話で11月11日朝に生出演してきました!お題は、犬を飼うと夫婦仲がよくなる訳について。理由は、犬を飼うことで世話が必要で会話も増えるので夫婦間の協力も必要になるからです。毎朝、犬には、散歩に行く必要もあります。散歩することは、その人の運動にもなりストレス発散にも役立ちます。さらに夫婦で一緒に散歩にいけたらいいことです。
そして犬などの毛の長い動物はなでることで癒し効果もあります。
でも夫婦仲があまり良くないからと言って直ぐペットを飼ってみようと思う前に考えてましょう。アレルギーがある方やペットの世話を手間だと思う人には向かないです。金銭的なことも考慮してください。一度飼ったら最後まで見る責任がありますから・・
話は、変わって愛と恋の違いは、わかりますか?
ペットは、愛するけどペットに恋しませんよね?親は、子どもに愛情をそぞきますが、恋しませんね。そんな所にヒントが、あるのでは、と思います。
簡単に言えば 恋は、無いものねだり。自分が、背が、低ければ 背が、高い人。太っていれば やせている人。男であれば女。数学が、不得意な人は、得意な人などなど
それに対して 愛は、相手が、喜んでくれること自体で喜びや幸せを感じること。犬を散歩に連れ出すのは、犬が、喜ぶのを見て嬉しく思うからです。
恋は、バランスですから 破局を迎えるときは、「私が、これだけしてあげたのに あなたは、何もしれくれない!」となります。でも 愛は、相手が喜ぶことで自分が幸せを感じるわけですから その関係であれば 破局しにくいです。
現代、人は、無機質な中で多くの時間を生活しています。
愛することは本人が、幸せを感じる為に 一番必要なことだと私は、思っています。
その部分を補おうと きっと 皆さん愛するペットを飼われるのだろうし そういう人が、どんどん増えていると思っています。ペットと言うか自然に接することも 幸せに生きていく上で重要ですから‥
さぁ。皆さん ペットに限らず 誰かの幸せの為に 何かをしてあげましょうよ。
そうすれば まわりまわって 自分に大きな幸せが、訪れるかもしれませんよ。(笑)

H28年11月日25日(金)高齢者が、ペット過ごす効用について (173回目)について