台原森林公園のホタルを見に行きませんか?

台原森林公園にいるゲンジボタルを6月20日(火)頃から見られると言う情報があり早速、昨晩、8時過ぎに家内と見に行ってきました。
台原森林公園の駐車場は、この時期(6月1日から9月30日)は、9時30から18時30分の間でしか利用できませんのでホタル観賞では、利用できません。
ホタルを見に行くには、地下鉄を利用されるといいですよ。地下鉄、旭ヶ丘駅で降りるとすぐ階下にある台原森林公園に行けます。出て右奥に行くと小川がありそこにゲンジボタルが、飛んでいますよ。
昨晩は、人もまばらでホタルもチラホラと光っていました。仙台・旭ヶ丘ホタルとメダカの会の方々にお話を聞いてきました。今年の初飛びは、6月17日だったそうで例年7月10日から15日くらいまで飛んでいると聞きました。
今度の週末前後、6月24日(土)25日(日)が、見ごろですが、25日の夜は、雨の予報なのでその日をずらした方が、いいかもしれません。

ホタルが、飛んでいる風景は、いいもんですし 自然に包まれた暗がりの中を歩くのは、幻想的な風景でした。

このホタルを絶やさないためにゲンジボタルのエサであるカワニナを増やすためにキャベツを毎日与えているそうですが、このボランティアが、皆さん高齢なので次につなぐ人を募集していると聞きました。