H29年6月23日(金)朝、TBCラジオに生出演(188回目)してきました。お題は、台原森林公園のホタル!
ホタルがたくさんみられる条件は、気温が20度以上のむし暑い曇りの日・月明かりがない・雨上がりで湿度が高い・風がない条件が揃うと活発に活動します。最も活発に出てくるピークの時間帯は夜8時から9時 真夜中の12時頃 3時頃の3回飛び交います。観賞する時は、ライトで照らしたり、フラッシュをたくのはやめてください。虫除けスプレーも用意したほうがいいですよ。
台原森林公園のホタルは、週末頃が、ちょうど見ごろです。台原森林公園の駐車場は、9時30から18時30分の間での利用可ですから地下鉄(旭ヶ丘駅)か100円パーキングがいいですよ。駅を降りすぐ下に降りると台原森林公園に行けます。出て右奥に行くと小川がありそこにホタルがいます。仙台・旭ヶ丘ホタルとメダカの会の情報ですと7月10日から15日くらいまで飛んでいるだろうとのことでした。自然に包まれた暗がりの中を歩くのは、幻想的な風景でした。このホタルを絶やさないためにゲンジボタルのエサであるカワニナを増やすためにキャベツを毎日与えているそうですが、このボランティアを募集中!だそうです。
ホタルを養殖した幼虫を放流することは、初期段階では有効な手段ですが、その幼虫は、守られた環境で育てられたため弱い可能性もありますし同じ親から生まれた幼虫が多くなりから遺伝子が、似ているために問題が発生した時一気に絶滅する恐れを高めます。
ホタルを増やすことよりホタルの住みやすい環境を作ることが大事なんですよ。人間の子供が良く育ってほしいなら社会と言う環境をどうすればいいのか?社会全体で考えなければならいことに気付かされますね。
次回の7月14日(金)は、蝉についてお話をしましょう。