付属小2年生の町たんけん

平成29年10月17日(火)19日(木)の2日間。付属小の2年生が、町たんけんで宮町商店街のお店8件ほどを回って行きました。

いろいろな質問をしてくれました。お店は、創業何年?店舗名のさまんの意味、おやつは、何種類、フードは、何種類、この仕事を始めた訳。などなど
始めた訳は、私の父が、スタートしたの父がどう思って始めたか?わからないと話しましたら「わからない」って書け!と子供が、話していて笑っちゃいました。その後、私が、始めた理由は、心の幸せに直結するものだからと話しました。
犬の種類を私から尋ねたら プードル、ダックス、チワワ、ブルドック、ダルメシアン、パグ、コーギー、柴、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、シェパードなどなどたくさん答えてくれました。子供も犬種を知っているだなぁ。と感心しました。
私が、小学2年の頃は、柴しかわからなかった気がします。(笑)