第216回ペットにまつわるエトセトラ

8月24日(金)朝、TBCラジオにペットの話で生出演してきました。お題は、マダニについて。
マダニは、北海道から沖縄までどこにでもいて野山は、もちろん私達の身近な公園や庭にもいます。
そこで今朝は、私の体験談を!塩釜にある揖保石公園に愛犬連れて家内と行ったのですが、その時、愛犬がマダニも連れてきたようでそれが、私の股間(太ももの付け根)にいたのを風呂に入っている時に発見!最初は、どうしてイボがある?と不思議に思ったのですが、よく見るとマダニだと気付きました。軽く引っ張ってみましたが、肉まで盛り上がる状態でこれを無理に取ると頭(歯)が残るここでウィルスが、自分の体に入る可能性があることを知っていたのでお酢をコットンにつけて自ら離れるように仕向けた所、ポロッと取れてくれました。
 もしマダニに刺されていたのを発見したした時は、お酢や消毒用アルコールを布などで包み浸して外すやり方で駆除しましょう。
 その時、マダニを潰すと卵が、弾けるなど問題があるのでガムテープに包んだり洗剤に入れて捨てることをお勧めします。
 野山に行く時は、酢と水を1対1にしてスプレーすることでマダニなどの害虫を忌避することができますよ。犬や猫には、首の後ろに滴下薬をつけて予防しましょう。
次回の8月24日(金)は、犬のしつけについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA