渡辺さんちの干し柿

071115watanabesan-hosigaki.jpg昨日、渡辺さんちのシェルティのチロちゃんのシャンプーでお迎えに行きましたら たくさんの干し柿が、吊るしてありました。

手づくりの干し柿ですかぁ?懐かしいですねぇ。こう言う風景もなかなか見なくなって貴重です‥と伝えると この庭でなった柿で みんなの喜ぶ顔を見たくて 作っているのよ。と奥さんから お話されて 私も 嬉しく思いました。

一つ一つ 丁寧に作られているのを見て 感動しました。
こんな風景が、いつまでも見られるよう伝えて欲しい伝統の一つになっているとも思いました。

ちなみに この写真を撮られて!とお願いしたら おいしい干し柿まで 頂いちゃいました。ご馳走様です!