東京へ出張

080204john-rennon.jpg2月4日(月)5日(日)と東京へ家内と一緒に出張して来ました。

初日は、念願のジョンレノンミュージアムに立ち寄りました。例年、卸屋さんの展示会で さいたまスーパーアリーナへは、行っていたのですが、火曜日で‥。このミュージアムは、火曜が、休館なんですよ。(ガッカリ)

そんな訳で 何とか 理由をつけて 立ち寄りたいと感考えていて念願が、叶いました。
ジョンレノンは、私が、中学1年の頃 ビートルズで知ったんですけど いい曲だぁ。と聴いていたら 親戚の和子さんから もう解散したんだよねぇ~。と言われて ビックリしたのを今でも鮮明に覚えています。

時は過ぎ 私が、大学1年の12月にジョンレノンが、銃殺されたと言う報道を聞き ビートルズ復活の夢が、絶たれたこと そして 何より これからジョンの新曲やメッセージが、聴けない!と言う寂しさで 仲間とクリスマスパーティをしていたスナックで 突然、涙が、止まらくなったのを想い出しました。
あの頃は、多感な時期だったんですね~。今思えば‥

ミュージアムに入ると ビートルズナンバーやレノンのソロの頃の歌などが、流れ とても懐かしくなりましたし なんか 中学高校の頃にタイムスリップしたみたいでした。(嬉しい!)
歌は、時代を戻してくれる不思議な力を持っています‥。

夜は、横浜に住む佐々木さんご夫婦と楽しい会食(おいしい焼き鳥食べ過ぎた~)をして 翌日は、メインである東京ビックサイトで行われている第65回東京インターナショナル ギフトショー2008春を見学して来ました。
3000社の元気な企業の方々とあって 活気溢れる雰囲気で 飲み込まれそうでした。(笑)
時代の先端を垣間見れて いい展示会でしたよ~。
私は、デザインやクラフトの部門に興味が、惹かれました。職人の世界の仕事っていいなぁ‥

帰りは、歩き過ぎて疲れたのか? 新幹線の中 ぐっすり眠って帰って来ました。