動物取扱責任者研修

081203_doubutu-kanri.jpg昨日の午前中、動物取扱責任者研修で 仙台市役所へ行って来ました。

宮城県関係のメインで行なうと言うこともあり たくさんの方が、参加していました。
ペットショップやブリーダー 訓練などに携わっている方が、こんなにいらっしゃるのか?と参加する度、驚きます。
時間を作って皆さんと 膝を交えて話したいものです‥。

内容は、大きく分けて3点ありました。
第一点は、動物の愛護及び管理に関する法令の中で特に気をつけなければならない点。
第二点は、狂犬病の発症した犬や海外で狂犬病にかかってしまった子どもの映像など 目を覆いたくなるような内容でした。
日本国内では、長く起きていないので こう言う映像を見ることは、万が一に備えるには、重要だと思いました。もちろん そんな病気には、出会いたくないですけど‥
できれば 動物病院の待合室などで 一般の方々にも見て頂き 狂犬病の恐さを知り 狂犬病ワクチンの必要性を啓蒙してもらえればいいなぁ。とも思いました。
もし国内で 狂犬病が発症し 狂犬病が、全国に蔓延したら 大変ですから‥

そして最後に 第三点目として ペットビジネスと現状と課題と言うことで 海外や国内の店舗の事例などを交えて (社)日本動物福祉協会の山口 千鶴子さんから講演頂きました。
山口さんは、最後に 参加している方々に “動物の福祉を仕事の基本に据えて欲しい!”と話されていました。