春。

090330_haru.jpg昨日、お散歩していたら 春が、近づいて来ているなぁ。と この風景を見て思いました。

ちょっとみ 桜かと思いましたけど まだ開花宣言も出ていないので 梅だろう。とは、思いましたけど 確認で ご近所の紺野生花店の紺野さんに聞きましたら 豊後梅(ぶんごうめ)だと教えて頂きました。

梅は、桜と違って 長く咲き続けるのが、いいですね。

ここ仙台も 春が、もうすぐ そこまで来ています。

“春。” への2件の返信

  1. 桜に見えますけど 梅なんだそうです‥。
    桜を愛でるのは、江戸時代からですから歴史は、そんな古くないそうですよ。と聞きました。

    桜は、すぐ散ってしまうこともあり あまり喜ばれなかったようです。
    その点 梅は、期間が長く咲き続けるのが、良いと思われていたそうです。
    そんな話を聞けば 梅もいいなぁ。と思いますよね。 

さまんオーナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA