100801semiわんちゃんと米ヶ袋あたりをお散歩していたら たくさんの種類の蝉の鳴き声が、聞こえました。

これだけたくさんいるのだから 蝉の抜け殻が、あるんじゃないかな?と木々をじっくり見ていましたら 見つけました。抜け殻を‥
長い年月、幼虫で暮らし 今、地上に飛び出し 短い生涯を終えると思うと 感慨深いものがあります‥。

私の地元 宮町でも 少しではありますが、蝉の鳴き声を聞くことが出来ました。
全体的には、少なくなっている気もします。

昆虫達が、住み易い環境も 私達 人間が、考えてあげなくては、ならないのかもしれません。
だって 環境破壊をしている張本人が、人間ですから‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA