TBCラジオに出演

120311tbc-sinsai昨日、2012年3月11日(日)午後1時から5時まで 東北放送ラジオの東日本大震災特別番組 『絆みやぎ 明日へ』 宮町商店街振興組合の理事長として出演してきました。
スタジオゲストとしては、私を含めて5名でした。

冒頭で紹介して頂いた後、現地の生中継やリスナーからのメールやファックスを読んだりといろいろ分刻みで行われました。
予定表を前もってもらっておりそれを見ながらでした。その分刻みどおり藤沢 智子アナウンサーが、調整されるので 馴れているとはいえ うまいなぁ。と関心しました。 
120311tbc-sinsai1今回のスタジオは、できたばかりのTBCラジオ本社の入り口すぐにある『絆スタジオ』でした。広いし何より設備が、新しいのは、気持ちがいいものですね。
なんか映画の1シーンにいるような気分でした。(笑顔)

東北放送ラジオには、月に2度~3度 伺っているのに 通常は、裏玄関から入るのでこんなアナウンス室ができていたとは気付きませんでした。

話の内容は、震災直後の店での出来事。東六小の避難所のこと。宮町商店街のこと 山形県西川町が、水などを支援頂いたことなどなどでした。
私としては、東六小の5年生の震災後の商店街の活動状況を調べている事などなど もっとたくさんお話したかったですが、できませんでした。

この番組の最後に東六小の桜と音楽を愛でる会の紹介が、できたことは、良かったと思っています。
どうしても暗い話題が、多くなりがちですが、未来に向けての明るい話もしたかったので‥

やっぱり お祭りで元気を取り戻して欲しいと思うし 子ども達の元気な演奏で大人たちも勇気付けれますから‥
もうすぐ年度も変わります。気持ち新たに東北が復興するよう一歩ずつでもいいから共に歩みましょう。