手乗りインコの販売

121223inko-hoteru12月22日にいつもご利用頂いている方が、手乗りインコを購入頂きました。
手乗りインコと言っても当店には、ヒナで入ったのですが、今は、もう大人の餌を食べるまで成長したインコちゃん。買われた方も 馴れているなら大人の方が飼い易いと鳥かごと一緒に求めて頂きました。

このお客様は、今もインコを飼われていますので その餌を与えてもらうことにしたのですが、翌日、お電話が入り さっぱり餌を食べていないとのこと。
よく聞けば 皮付きをあげている。もしかしてヒナでは、食べ方がわからないかもしれないと判断。私が、むき餌を届けて来ました。
これで一件落着かと思いきや さにあらず!その餌も食べないと連絡が入り 当店で数日預かる事に…

実は、インコは、頭が良くて環境が変わるとストレスで餌を食べなくなることがあるんです。
買われた飼い主が、神経質になって見すぎているとそれに反応して食べなくなる事もあります。

当店にそのインコちゃんが、来ましたら 気持ちよさそうに鳴いていました。
安心したんでしょうね。とここ数日でカゴにもなれるでしょうから そうしたらもう一度、飼い主の下でチャレンジしてもらおうと思っています。(笑顔)