宮町地区の清掃活動

130721seisou今、宮町の北地区の清掃活動に参加してきました。今回もたくさんの参加者がいらして感謝です。

今朝は、宮町商店街の事務局を担当している久慈さんご夫婦も参加されていました。商店街では、理事長と言うこともあり仕切る方におりますが、この会は、単なる班長なので私は一員としての参加でした。

役員の方々の気配りする姿をみているとほんと感謝だなぁ。と思っています。
130721umeda-gomiこのゴミは、梅田川から集めたもので これをゴミと思ってしまうけど 実は、都市におけるリサイクルできる宝の山だと言われました。

もちろん 川に不要なものを捨てるのは、よくないこと。でもこのゴミようなものでも 分別すれば資源になる。これらを拾うことで川は、綺麗になり美化運動につながる!とてもいい発想だと思います。

私は、川近辺ではなく宮町通りを中心に拾って歩きました。それにしてもタバコの吸い殻が、多いなぁ。と思います。タバコ人口は、減っていると聞いていますが?タバコの吸い殻の火がついたままなんてことも見かけます。危険ですから絶対にして欲しくない行動です。